最新更新日:2024/05/17 | |
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3年生 国語「ありの行列」3年生 算数「分数と小数の大きさをくらべよう」しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことをみんなの前で説明したり、それを聞いてアドバイスをしたりする学習です。 今日は、教科書に載っている「将来の夢」について男女別にまとめた表を見ながら、気づくこと、考えることをまとめています。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の加法の筆算の仕方を学習しています。 位を間違えないように筆算の式を書き、計算の仕方を考えます。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「安全な生活」です。 幼児を連れた親子、ボール遊びをする子、自転車に乗っている子などがいる公園の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を減らすことができるかなどを話し合いました。 校区の公園での過ごし方については、時折地域住民の方からも意見をいただきます。 みんなが安心して楽しいひとときを過ごせるような公園の利用の仕方を心がけていきたいですね。 ゴムの力で 3年生ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。 0.6+0.2という立式はすぐにできます。 ではどのように計算していくのか。 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。 |
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