最新更新日:2024/05/02 | |
本日:30
昨日:48 総数:1019617 |
Do you have a 〜 ? 4年生ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人々の生活などについて学習しています。 今日からは、愛知県内の伝統的工業について学びます。 「愛知県内の伝統的な工芸品にはどんなものがあるかな?」 「常滑焼!」 学習したばかりの焼き物があがります。 他にはどんなものがどの地域でつくられているのだろう。 資料を見ながら1つ1つ確認していきます。 4年 体育直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方などを学習しています。 今日は展開図の模型をさわりながら、立体に組み立てたときの辺同士、頂点同士、面同士の関係を調べています。 4年 社会「いろいろな土地」4年 道徳「伝統を守って」直方体と立方体 4年生直方体、立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方などを学習します。 今日は、直方体の面と面、面と辺の関係を考えています。 直方体の模型を手に、それぞれの関係を話し合います。 日本地図を広げて 4年生日本地図を広げて、県名や地名を確認しています。 班ごとに探す地名を出題し、どこにあるのかみんなで確認します。 楽しみながら県名や地名を覚えていけますね。 4年 算数「直方体と立方体」4年 図工「ほってすって 見つけて」人とちがうって? 4年生人と違うっていけないことなのかな?嫌なことなのかな? う〜ん、難しいなぁ。 個性を大切にしつつ他人とうまく生きていくということについて、資料を参考に考えてみます。 |
|