最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:72
総数:1020435
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを、2枚の細い紙を交互に折りながら作ります。この仕組みも生かして、カード作りをしていきます。

4年生 音楽「音符や記号を覚えよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の様子です。音符や記号の意味を確認したり、歌う順番も確認したりしています。意味を正しく理解してから、歌ったり演奏したりします。

あまりのあるわり算の復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は練習問題を解きながら、学習してきたことをしっかり理解できているかの確かめをしています。
 (3位数)や(4位数)÷(2位数)であまりがあるわり算の練習問題に取り組みます。

楽しみな校外学習 4年生

画像1 画像1
 4年生が校外学習のしおりを作成しています。
 1〜5年生は、来週の金曜日(10/26)に校外学習に出かける予定です。
 4年生の目的地は、名古屋市科学館と愛知県警察本部です。
 理科や社会科の学習も兼ね、楽しみながら見学してきます。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるカードを制作しています。
 今日は、立体的な部品の取り付け方を教えてもらっています。
 先生に言われたとおりにつくってみると、ちゃんと必要な部品ができあがりました。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
 4年生の算数「面積」の学習です。不安な部分は、友達と確認しながら復習しています。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを使って、下書きしたものを確認しながら、色ケント紙を切ったり折ったりして作成していきます。

4年生 算数「2けたでわる 割り算のひっ算」

画像1 画像1
 4年生の算数「2けたでわる割り算のひっ算」の学習です。わり算で成り立つ性質を理解し、それを使って計算します。6÷2、60÷20、600÷200の答えが、すべて3になる理由を考えます。わり算の性質を理解して、簡単に解ける方法を見つけます。

4年生 総合

画像1 画像1
 4年生の総合の学習です。環境について学んできて、自分の課題に向けてまとめをしています。ビー紙にまとめたり、布をリサイクルしたり・・・。工夫してまとめます。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
 4年生の書写競技会の様子です。

 「秋」

 左右の組み立て方を理解し、字形を整えて書きます。

4年生 道徳「学級会での出来事」

画像1 画像1
 4年生の道徳「学級会での出来事」の学習です。みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がければよいかを考えます。クラスの話し合いや、友達と話していて意見が合わない場合には、どうしていたかを出し合い、「学級会での出来事」を読み、問題意識をもって、考えます。

4年生 国語「調べたことを整理し 発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語「調べたことを整理し 発表しよう」の学習です。発表の構成に沿って文章を組み立てます。発表に使う資料を作成し発表の準備をします。繰り返し発表の練習をして、大事なことを落とさずに、話すことができたかを確認しています。

4年生 理科「月や星の動き」

画像1 画像1
 4年生の理科「月や星の動き」の学習です。星の位置や並び方についてまとめます。北極星の動きを、動画で確認します。星は、時間が経つと位置は変わるが、並び方は変わらないことをまとめます。

4年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
 4年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは「自転車で道路を通るとき」です。見通しの悪い場所を自転車で通ります。どんな危険が予想されるか、危険を回避するには、どうしたらよいのか・・・・グループで話し合い、スクリーンに映し出された場面絵に書き込んでいきます。

専門家に学ぶ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、市内在住の書家の先生に来校していただき、書写競技会に向けた毛筆指導をしていただきました。
 4年生の課題は「秋」です。
 道具の使い方や字形の整え方などを丁寧に教えていただきました。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作しています。
 アイデアスケッチにもとづいてまずは模型をつくってみます。
 イメージ通りにできそうなら、実際に制作をはじめます。
 思った通りに仕組みは動いてくれたかな?

環境問題を考える 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 「環境」をテーマに下調べ学習。
 グループごとにテーマを決めて、調べ学習に取り組んでいます。
 調べたことをカタチにして発表しようと、缶の分別機や分別用のゴミ箱、水のろ過装置などを作っているグループもあります。

(4位数)÷(3位数) 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 わり算の筆算の学習を進めてきました。
 今日は(4位数)÷(3位数)の筆算の仕方を考えています。
 7536÷314はどうやって計算するのかな?
 2位数でわるわり算の筆算の仕方をもとに考えてみます。

ローマ字の学習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日はローマ字の学習です。
 まずは「あいうえお」の練習です。
 書き順や書く位置を確認したら、練習帳を使って練習です。

タブレットを使ってみよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習を行います。
 今日は、地球温暖化、大気汚染、ゴミ問題など、みんなで考えた環境問題について、調べ学習をしています。
 図書室や4年生の廊下にある学年文庫の本、新しく導入されたタブレットなどを使ってそれぞれの問題について調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292