最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:164
総数:1018547
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。
 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。
 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。

5年生の目標 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、これまでに習ってきた筆使いや字形の整え方などを生かして、「5年生の目標」を書いています。
 「親切」「協力」「野外学習」・・・1人1人が考えた目標をしっかりとした字で書いています。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版で制作しています。
 今日は刷りの作業です。
 インクをつけて紙をのせ、バレンでこすったらめくってみます。
 版画の制作で1番緊張する瞬間です。
 出来はどうだったかな?

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域とそこでくらす人たちのくらしについて学習しています。
 今日は、名古屋市南部の有松・鳴海地域について学んでいます。
 絞の歴史や歴史ある町並みなどについて、映像教材を見ながら学びます。

だれでしょう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 条件を表にまとめるなど、問題解決のために論理的に考えることを学習しています。
 与えられた条件を表に整理していきます。
 子どもたちにとってはかなり難易度が高い問題のようです。
 友だちと話し合いながら一生懸命考えています。

まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 まぼろしの花を想像して絵に表します。
 今日はアイデアスケッチです。
 擬人化したり、自分が好きなものが実としてなっている様子を描いたり、自由な発想で楽しそうに描いています。

日本の音楽に親しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の授業です。
 日本の民謡をいろいろ聴いて、リズムや声の感じなど、外国の民謡との違いに気づいていきます。

わたしの研究レポート 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 図書室の本などを活用して調べたことを、報告文にまとめる学習です。
 今日は、自分が書いた研究レポートをみんなの前で発表しています。

4年生 理科「物のあたたまりかた」

画像1 画像1
 4年生の理科「物のあたたまりかた」の学習です。示温インクを混ぜた水を試験管に入れて水の一部を熱して温まり方を調べます。示温インクを使うと、温まり方が目で確認できます。協力して学びます。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。自分の顔を版画に表しています。彫刻刀にもだんだん慣れてきました。しっかり彫っています。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。
 今日は、「面と辺の関係」について考えています。
 見取り図をかいたり、鉛筆と下敷きでイメージしたりしながら、面と辺の関係が平行や垂直になっていることをつかんでいきます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。
 今日は、直方体の展開図の書き方を学んでいます。
 みんなで書き方を確認したあと、実際に方眼紙に展開図をかいて直方体をつくってみます。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々の生活について学習しています。
 今日は、焼き物産業が盛んな瀬戸市について学んでいます。
 瀬戸市の焼き物産業の伝統や新しい技術を取り入れた現代の焼き物などについて、教科書などで調べ、それに携わる人々の苦労や工夫について考えます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方等を学習しています。
 今日は、厚紙に展開図をかいて直方体を制作しています。
 正しい展開図が書けていないと切り取っても直方体にはなりません。
 さぁ直方体は完成したかな?

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 画面へのトリミングの仕方、堀片、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。
 みんななかなかの出来です。
 刷ってみるのが楽しみですね。

本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 何かテーマを決めて、それについて図書館の本などで調べ、報告文を書く学習です。
 今日は、自分が書いた報告文をグループの中で1人1人発表しています。
 調べたことを分かりやすく伝えることができる文章を書けたか、大切なことを聞き漏らさずに聴けたか、お互い評価し合います。

公開授業研究会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。
 4年生は、算数の「だれでしょう」・「変わり方」、道徳の「正直・誠実・反省」の授業の様子を見ていただきました。
 算数では、与えられた条件や変わり方を表などに整理しながらとらえて課題に取り組む姿を、道徳では日頃の生活の中での経験と結びつけながら考える姿を見ることができました。

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量の変化を表やグラフにかいて調べたり、□や△を使った式に表したりする学習です。
 今日は、2色のブロックを階段状に並べていくときのそれぞれの色のブロックの数の変化について考えています。
 実際に数図ブロックを操作しながら変化のきまりを見つけようとしています。

本で調べよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 調べたいことを決めて、百科事典など本を使って調べ、レポートを作成する学習です。
 今日は図書室で調べ学習です。
 どの本を選ぶか、本のどの部分を引用するか、教科書を参考にしながらレポートを作成していきます。

本で調べて 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 テーマを決めて、百科事典などの本で調べてレポートにまとめる学習です。
 今日は本で調べごとをするときに気をつけるべき事を確認しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292