最新更新日:2024/05/09 | |
本日:22
昨日:167 総数:1020203 |
アンケートの作成 4年生調査結果をもとに説得力のある話をする学習です。 こちらの学級では、アンケートの作成を進めています。 習い事について、行ってみたい都道府県について・・・なかなか面白そうな調査を考えています。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決め、調査した結果をもとに考えたことを話す学習です。 グループごとにテーマを決めて取り組みます。 説得力のある話をするためにはどんな調査をするといいのかな? サイコロの目は? 4年生直方体・立方体の面同士、辺同士の関係について学習しています。 一部がかくされたサイコロの展開図から数字が入っていない面の数を考える課題を通して、面や辺同士の関係を考えます。 水のすがたと温度 4年生水を温めたときに観察された様子について話し合っています。 水を入れた容器のすぐ近くには何も見えなかったのに、少し離れたところで湯気が見えたのはなぜだろう。 興味津々 4年生温度による水のすがたの変化について学習しています。 今は、感染症予防のために自分たちで実験を行うことはやめているので、先生が行う実験をみんなで観察します。 今日は水を温めたときの変化を観察する実験です。 ビニール袋はどんな変化をしたかな? すてきな家族に 4年生自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと、ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を描いた「ブラッドレーのせい求書」という資料を通して、家族の一員としての自分について考えます。 自分のことを大切に育ててくれている家族。 当たり前だと思わずに、自分も家族の一員として、感謝の気持ちと愛情を持って家族と積極的に関わっていけるといいですね。 面と面の関係 4年生参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。 友だちの意見文を読もう 4年生「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。 もしものときにそなえよう 4年生「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。 友だちに意見を求めるのもいいですね。 水のすがたと温度 4年生温度による水の変化について学習しています。 今日は、水をゴム栓の先にビニール袋を取り付けた容器に入れて温めるとビニール袋はどんな変化をするかを確かめる実験です。 まずは予想をしてみます。 なぜビニール袋が膨らむと予想できるのかな? 思いでつながる命 4年生祖父との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を描いた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という資料通して、生命の尊さについて考えます。 生と死をどうとらえるかは4年生にとってなかなか難しい課題ですが、1人1人の命がかけがえのない大切なものであることや、人とのつながりなどについて考えていくことは大切ですね。 水のすがたと温度 4年生水を温めるとどんな変化があるのだろう? みんなで予想したあと、先生が行う実験の様子をタブレット端末で共有して観察します。 4年生 図工そのときの気持ちを思いだして、工夫して描きます。みんな一心に筆を動かしていました。 It's 6:30 am . 4年生今日は、1日の様々な時刻に何をしているのか、英語で会話をする学習をしています。 時刻の表し方、起きる・寝るなど日常活動の英語表現を確認し、友だちと会話の練習をしてみます。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決めて、調べたことを整理して考えをまとめ、相手に伝わるように話すことを学習しています。 今日は、教科書の例文を読みながら、相手に伝わりやすくするためにどんな文章表現がつかわれているかを考えています。 自分の考えを文章に書こう 4年生テーマを決めて調べたことや、それについて考えたことを文章に書く学習です。 「もしものときにそなえよう」というテーマで、大きな自然災害に対してどのような備えが必要なのかを考えてみます。 歌劇を味わう 4年生今日は鑑賞の時間です。 モーツアルト作曲の「魔笛」を映像教材で鑑賞しています。 どんなところが心に残ったかな? 4年生 英語教科書の絵を見ながら、夕食に何を食べたか探しています。答えは日本語でもOK。「魚」「ライス」・・・よく見ると「キャットフード」? 楽しく英語に親しんでいます。 水のすがたと温度 4年生温度の変化に伴う水の様子の変化について学習しています。 今日は、水を温めたときの温度の変化とその時の様子について実験結果をまとめています。 タブレット端末で実験の様子を振り返りながら、表やグラフにまとめていきます。 |
|