最新更新日:2024/05/24 | |
本日:6
昨日:189 総数:1022698 |
人文字 5年生人の数と間の数の関係についての学習です。 図をかいて1人ずつ数えていくのは簡単ですが、立式して答えを求めるのはなかなか難解です。 式の中に出てくる「+1」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 身の回りをきれいにしよう 5年生身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた清掃の仕方などを学習しています。 今日は、自分のお道具箱を整理してみて、どんなことに気をつけてどんな収納の仕方をすればいいのかを考えています。 5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 |
|