最新更新日:2024/05/13 | |
本日:108
昨日:63 総数:1020603 |
5年生 理科「花から実へ」
5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。 顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージできた世界を箱の中につくります。 紙粘土に色を練り込んできのこを作ったり、箱の内側に絵を描いたりし手は箱をのぞき込み、楽しそうに制作しています。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などについて学習しています。 今日は、平行四辺形や台形を対角線で2つの三角形に分けたとき、2つの三角形は合同な形になるかどうかを考えています。 5年生体育コロナ対策としてのソーシャルディスタンスと、熱中症対策としてのこまめな水分補給を心がけて行います。運動の内容によってマスクも外します。熱中症指標計を確認しながらの体育で、このあと3時間目には運動場の体育ができなくなってしまいました。 持続可能な生活 5年生今日は、「持続可能な生活」について考えています。 環境を守り、限りある資源を大切に使っていく「持続可能な生活」とはどんなものだろう? 身の回りには、そうした生活を築いていくためにいろいろな工夫がなされており、品物についているマークもその1つです。 身の回りのものにはどんなマークがついているかな? |
|