最新更新日:2024/05/17 | |
本日:192
昨日:189 総数:1021424 |
のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開け、射し込む光から想像した世界を作ります。 作品が完成しました。 今日は友だちの作品を鑑賞します。 箱をのぞいてみると幻想的な世界が広がっていて、思わず歓声が上がります。 互いに高め合いながら 5年生自分のクラスの団結と隣のクラスの友達との間で板挟みになる真の姿を描いた「ドッジボール対決」という資料を通して、互いに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えます。 高学年になると、1人1人の子どもたちの生活の中で友だち関係が占める割合は一層大きくなります。 望ましい友人関係の築き方や仲間としての協力のあり方を考えることは大切ですね。 就きたい職業 5年生今日は職業名を表す英単語と就きたい職業を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。 よく見聞きする職業の名前を英語では何と言うのか、みんな興味深そうに聞いています。 花粉を見てみよう 5年生花のつくりや結実などについて学習しています。 今日は花粉の観察です。 顕微鏡を使って花粉を見てみると・・・ 肉眼で見ていたときとの違いにびっくりですね。 5年生 理科「花から実へ」
5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。 顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージできた世界を箱の中につくります。 紙粘土に色を練り込んできのこを作ったり、箱の内側に絵を描いたりし手は箱をのぞき込み、楽しそうに制作しています。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などについて学習しています。 今日は、平行四辺形や台形を対角線で2つの三角形に分けたとき、2つの三角形は合同な形になるかどうかを考えています。 5年生体育コロナ対策としてのソーシャルディスタンスと、熱中症対策としてのこまめな水分補給を心がけて行います。運動の内容によってマスクも外します。熱中症指標計を確認しながらの体育で、このあと3時間目には運動場の体育ができなくなってしまいました。 持続可能な生活 5年生今日は、「持続可能な生活」について考えています。 環境を守り、限りある資源を大切に使っていく「持続可能な生活」とはどんなものだろう? 身の回りには、そうした生活を築いていくためにいろいろな工夫がなされており、品物についているマークもその1つです。 身の回りのものにはどんなマークがついているかな? |
|