最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:182
総数:1018858
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生の頑張り たてわり班のリーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から今年度のたてわり活動がスタートしています。
 今は、6月28日に予定している「たてわりスペシャル」に向けて、各たてわり班ごとに出店の計画や準備を進めています。
 毎日朝のモチノキタイムにたてわり班で集まっていますが、当然その時間だけではやりきれません。
 足りないところは6年生が陰で頑張ってカバーしてくれています。
 こういう6年生の頑張りがあってたてわり活動は成り立っています。

できた!わかった!が体感できる授業をめざして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。
 「円の面積」の学習です。
 6年生の算数の授業をみんなで参観して、子どもたちの下校後に「全ての子どもが、できた!わかった!が体感できる授業づくり」について話し合いました。
 今日は、小牧市教育委員会から指導主事の先生にも来校していただき、ご指導をいただきました。

「計算のきまり」を使って計算しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数のかけ算わり算の学習をしてきましたが、学習のまとめとして、これまで学んだ「計算のきまり」が分数計算でも使えることを学習します。
 「a×b=b×a」「(a×b)×c=a×(b×c)」「(a+b)×c=a×c+b×c」などの「計算のきまり」を使って、工夫して計算する問題です。

「play 〜」「play the 〜」 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、いろいろなスポーツの名称や楽器の名前を表す英単語と、「それをする(演奏する)」という簡単な文型を学んでいます。
 ジェスチャーゲームなど、楽しい活動を通して理解を深めます。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 見積もりやさまざまな操作活動を通して、円の面積を既習の図形と関連づけて求める学習です。
 方眼のマス目を数えたり、円をいくつかの扇形に切り分けて並べ替えてみたり、公式を学ぶ前に、まずは「なぜその方法で面積が求められるのか」をじっくり考えます。

人のからだのしくみ 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人の体内の臓器の位置やはたらきについて学んでいます。
 今日は、教科書についている臓器の模型を組み立てています。
 こうして模型を組み立てると、それぞれの臓器の位置や大きさがよくわかりますね。

文字の組み立て方と点画のつながり 6年生

画像1 画像1
 6年生の書写の授業です。
 「歴史」という文字を、漢字の中の部分と外の部分の組み立て方や点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書く学習です。
 さすがは6年生、とても落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習に取り組んでいます。

学級討論会をしよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 討論の形式や話題の決め方、それぞれの立場での話し方などを知り、実際に学級討論会を開いてみる学習です。
 今日の議題は、「夏休みを少し短くして、他の日を休みにしたら良い。」です。
 賛成、反対それぞれの立場で意見を述べるグループ、それを聞くグループ、司会や記録などの係、役割を交代しながら討論の仕方を学びます。

自分なりの目標を持って 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 6年生も今日は水泳の授業です。
 陽射しが強いわりには気温・水温ともあまり高くはないので水からあがると少し寒そうです。
 6年生の水泳の授業での目標は、クロールと平泳ぎの泳法を身につけ、25〜50m泳げるようになることです。
 6年生にもなると個々の泳力にも差が出てきます。
 それぞれの目標を持って練習に取り組みます。

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1時間は学年として「スマホ教室」を行いました。
 これは小牧市の少年センターが企画した事業で、「縁エキスパート」の方を講師にお迎えしてスマホの危険性や正しい使い方を教えていただきました。
 「縁エキスパート」の方には昨年度はPTAの研修会で講師をお願いしました。
 便利な道具だからこそ、親子で正しい使い方を考えていく必要がありますね。
 もう1時間は、算数、社会、書写など通常の授業を見ていただきました。

6年 社会「鎌倉幕府」

画像1 画像1
 6年生の社会の学習です。鎌倉幕府の「御恩と奉公」という関係について学んでいます。この時代の幕府と武士の強い結びつきについて考えます。

6年 音楽「つばさをください」

画像1 画像1
 6年生は、グループごとに「つばさをください」を合唱しています。グループの成果を発表し、聞く人はどこがよかったかを注意して聞きます。
 6年らしい、きれいな声が出るようになってきましたね。

6年 英語活動

画像1 画像1
 6年の英語活動です。今日は「誕生日はいつ?」という内容です。英語で友達の誕生日を尋ねる活動を通して話す練習です。

武士のくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は「武士のくらし」について学んでいます。
 家のつくりや食事、生活習慣などについてみんなでまとめます。
 どんなくらしをしていたかつかめたら、今までに学習してきた「縄文人や弥生人のくらし」「貴族のくらし」と比較して、自分だったらどのくらしをしたいかを考えます。

分数÷分数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数でわる計算の仕方を学んでいます。
 今日は、逆数を使ってわり算をかけ算の式に変える学習です。
 「4÷3,4÷0.3をかけ算の式に直しましょう。」
 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。

6年 「たてわりスペシャルに向けて」

画像1 画像1
 6年生は、6月末に行う「たてわりスペシャル」の計画を立てています。6年生がリーダーとなって企画し、運営しなければなりません。最高学年としての自覚を持って、リードしていきます。

プール開き 6年生

画像1 画像1
 予定では昨日がプール開きでしたが、水温などの関係で今日が今年度のプール開きになりました。
 真っ先に水泳の授業を行ったのは6年生。
 自分たちの手できれいにしたプールに1番に入りました。
 まだまだ水温、気温ともに低めですが、子どもたちの顔には笑顔がはじけていました。

わたしの大切な風景 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 生活の中から大切に思える風景を見つけ、絵に表す制作です。
 子どもたちは思い思い校内の自分が好きなポイントを見つけて写生しています。

6年 家庭科 「いろどり野菜をいためよう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科の学習です。いろどり野菜をいためています。切る・いためる・片付ける・・・・グループで分担してすすめます。おいしそうないい匂いがたちこめています。

6年 図工「写生・・わたしの好きな風景」

画像1 画像1
 6年生の図工です。下書きが終わり、そろそろ着色です。すきな場所を選んで描いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292