最新更新日:2024/05/09 | |
本日:162
昨日:190 総数:1020176 |
タブレット端末を活用して 6年生「太陽と月の形」についての学習です。 今日は学習のまとめの問題に取り組んでいます。 タブレット端末を使って、お互いの考えを共有しながら学習を進めます。 小牧市では2学期から各学校に月2回コンピュータ支援員が配置されています。 今日の学習もコンピュータ支援員の支援を受けながら上手にタブレット端末を活用していました。 町人文化と新しい学問 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の「町人文化や新しい学問」、そしてその中か生まれてきた「新しい時代への動き」についての学習です。 まずは教科書や資料集を使って調べ学習です。 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 「くるくるクランク」で制作した作品を鑑賞し合って、友だちの作品のいいところを見つけます。 Where is the 〜 ? 6年生あるものがどこにあるかを尋ねる会話文を学習しています。 〜の上、〜の下、〜の中などの表現も学び、学習机が描かれたイラストを見ながら会話の練習をします。 6年生 理科「太陽と月の形」6年生 算数「速さ」6年生 国語「未来がよりよくあるために」6年生 漢字の練習6年生 理科「太陽と月の形」6年生 図工「鑑賞」「テープカッター」江戸時代の文化 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の文化についてまとめています。 今も受け継がれている芸能・芸術、様々な学問について資料集などを参考にまとめていきます。 未来がよりよくあるために 6年生意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは、「未来がよりよくあるために」という意見文を読み、内容や構成を把握しながら意見文の書き方を理解していきます。 |
|