校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

タブレット端末を活用して 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 「太陽と月の形」についての学習です。
 今日は学習のまとめの問題に取り組んでいます。
 タブレット端末を使って、お互いの考えを共有しながら学習を進めます。
 小牧市では2学期から各学校に月2回コンピュータ支援員が配置されています。
 今日の学習もコンピュータ支援員の支援を受けながら上手にタブレット端末を活用していました。

町人文化と新しい学問 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、江戸時代の「町人文化や新しい学問」、そしてその中か生まれてきた「新しい時代への動き」についての学習です。
 まずは教科書や資料集を使って調べ学習です。

友だちの作品のいいところ 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 「くるくるクランク」で制作した作品を鑑賞し合って、友だちの作品のいいところを見つけます。

Where is the 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 あるものがどこにあるかを尋ねる会話文を学習しています。
 〜の上、〜の下、〜の中などの表現も学び、学習机が描かれたイラストを見ながら会話の練習をします。

6年生 理科「太陽と月の形」

画像1 画像1
 6年生の理科「太陽と月の形」の学習です。月の形が変わって見える理由をボールとフラフープを使った道具で確認し、月の見え方と太陽と月の位置関係についてまとめます。

6年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 6年生の算数「速さ」の学習です。単位量あたりの考えを用いて、速さ・道のり・時間の関係を調べます。既習の単位量あたりの考えを基に、速さ・道のり・時間の求め方を考え、公式としてまとめていきます。動物の速さ比べを通して学んでいます。

6年生 国語「未来がよりよくあるために」

画像1 画像1
 6年生の国語「未来がよりよくあるために」の学習です。「未来がよりよくあるために」どのようなことをすればいいのか、友達の意見も聞いて考え、自分の意見を書きます。どんな未来をのぞんでいるのか、意見を出し合います。

6年生 漢字の練習

画像1 画像1
 6年生の漢字の練習です。画数も増え、形も難しい字が増えてきています。集中して書いています。

6年生 理科「太陽と月の形」

画像1 画像1
 6年生の理科「太陽と月の形」の学習です。月の形が変わって見える理由を考え、それを調べるために、ボールとフラフープを活用します。 

6年生 図工「鑑賞」「テープカッター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。クランクの仕組みを使った作品を鑑賞した後、図工室で「テープカッター」づくりです。電ノコを上手に使って、作品を作り上げていきます。

江戸時代の文化 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、江戸時代の文化についてまとめています。
 今も受け継がれている芸能・芸術、様々な学問について資料集などを参考にまとめていきます。

未来がよりよくあるために 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。
 まずは、「未来がよりよくあるために」という意見文を読み、内容や構成を把握しながら意見文の書き方を理解していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 4年生プラネタリウム見学
10/20 市民まつりパレード(金管バンド部・カラーガード部)
10/21 5年生食育指導 1年生どんぐり拾い(3〜4時間目) 3年生特別支援学校交流会 委員会(6時間目)
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 すこやかデー 5-1読み聞かせ 5年生食育指導
10/24 5年生食育指導 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292