最新更新日:2024/05/17 | |
本日:185
昨日:189 総数:1021417 |
6年生 算数たくさんの数字が並んだ資料を整理して、比較したり記録の特徴を見つけ出したりします。 資料の調べ方 6年生資料の整理の仕方やその利用などについて学習しています。 今日は、「平均値・最大値・最小値・範囲」についての学習です。 言葉の意味を学び、実際に指定された数値を求めたり読み取ったりしてみます。 未来に向かって 6年生まど・みちおさんが、子どもたちへ書いた手紙を通して、「まどさんからの手紙」が伝えていることを考えます。 小学校生活最後の1年を過ごす6年生にとって、さまざまな障害や困難にくじけず、自分のよさや可能性を自覚して、よりよく歩んでいこうとする気持ちを高めていくことは大切なことですね。 ものの燃え方と空気 6年生ものの燃え方と空気の関係について、先生が行う示範実験を見ながら考えます。 ろうそくを二酸化炭素・窒素・酸素で満たした瓶の中で燃やしてみて、違いを観察します。 同じ部分を持つ漢字 6年生同じ部分を持つ漢字に着目し、漢字の由来・特質などについて理解を深める学習です。 6年生
体の大きな6年生の教室は、狭く感じます。
少しでも距離を離して・・・でも、なんだか楽しそうです。 久しぶりにみんなに会えたからかな。 ものの燃え方と空気 6年生燃焼の仕組みについての学習です。 本当はグループごとに実験をしながら学んでいきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけながらの授業なので、教師の示範実験を見ながら燃焼の仕組みについて考えます。 帰り道 6年生「帰り道」というお話を、登場人物の相互関係や心情などについて描写を基に考えながら読み味わいます。 天気によって場面が展開していくお話です。 天気の移り変わりとその時の律や周也の心情をみんなで考えてみます。 |
|