最新更新日:2020/09/18
本日:count up84
昨日:354
総数:770631
現在、カリキュラム・リカバリーのための35分7時間授業を行っています。

お迎えをお願いします

 最終下校時刻を過ぎましたが、もうしばらく雷雲が切れないこともあり、待機中の児童の下校ができません。至急お迎えをお願いします。
 お車は、東門から進入し、北門からお帰りください。

通学路変更のお知らせ(変更)

 昨日配布しました「通学路変更のお知らせ」に誤りがありました。
 表面の「1 該当通学団」に「中南1」が抜けておりました。裏面の地図には記載があります。その他の変更はありません。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
 本日、改訂版を配布いたしましたので、ご確認ください。
 本ホームページの「配布文書」も差し替えてあります。

R2 9月 通学路変更のお知らせ(改訂版)

重要 台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について

 台風10号が九州地方に接近しています。東海地方への直撃はなさそうですが、大変大型のために、この地方への影響も心配されます。台風の進行状況によって7日(月曜)に「小牧市」に「暴風警報」が発令された場合は、登校を見合わせるなどの対応をしていただくことになります。ただ、現時点では給食が実施される予定のため、警報解除後は、通常の台風時(弁当持参)とは異なる対応をしていただかなくてはなりません。本日、お子様を通して文書を配布しましたので、ご確認ください。下のリンク、または、本ホームページ右の「配布文書」でもご覧いただけます。
 なお、岩崎中学校からも文書が配布されますが、若干対応が異なりますので、兄姉のあるご家庭はご注意ください。

台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について

あいさつ運動

 今日から午後の授業が始まります。
 今朝は、PTAと生活・安全委員会によるあいさつ運動が行われました。朝から気温が上がり、汗をかきながらの登校だったせいか、元気よくあいさつができる子が、ふだんより少なかったようです。気持ちのよいあいさつができる一色っ子をめざして、これからもあいさつ運動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県下席上揮毫大会校内予選会

 県下席上揮毫大会(小野競書会)の校内予選会が行われました。
 今年の課題は、1年生は「ちえ」、2年生は「なかま」、3年生は「足なみ」、4年生は「信じる心」、5年生は「竹馬の友」、6年生は「相乗効果」です。静かな教室で、みんな真剣な表情で練習・清書に取り組んでいました。
 今年は各学年の代表者1名が、10月24日の本戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路合同点検

 25日(火)の午後、小牧市通学路交通安全プログラムに基づく合同点検が行われました。小牧市通学路安全対策推進会議の委員(一色小教員・小牧市教育委員会総務課職員・小牧市役所建設部職員等)が集まっての、通学路の安全対策について現地調査です。
 たがた苑、本田2、岩崎保育園付近の3カ所について、通学路の立て看板や緑線の設置などを要望し、検討を行いました。今後も他の場所も含めて要望を続けて、通学路の安全確保に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中の給食特別献立に関わるお知らせ

 夏季休業中の給食特別献立(〜9月1日)の変更と、給食費の返還について、24日(月)に、お子様を通して文書を配布しました。(全3枚)
  1 コモのパンの持ち帰りが可になりました。
  2 献立にジャムなどの追加があります。
  3 7月分の給食費は、一旦引き落としされたあと還付されます。
といった内容です。詳細は配布された文書をご覧ください。本ホームページ右下「配布文書」、または、下記リンクからもご覧いただけます。

夏季休業中の給食の特別献立に関わるお知らせ

学校におけるコロナ感染症への対応について

 小牧市教育委員会より、学校における新型コロナウイルス感染症への対応についての文書が出されました。
 o 家庭での健康状態の把握のお願い
 o 感染の疑いがある場合の対応
 o 熱中症対策
 o 偏見・差別・いじめ等の防止
などについてまとめたものです。
 24日(月)にお子様を通して配布しましたので、ご確認ください。

* このページの右下「配布文書」、または、下記リンクからもご覧いただけます。

学校におけるコロナ感染症への対応について

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

 本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について、お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期締めくくりの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最終日です。体育館に集まっての式ができないので、放送で「1学期締めくくりの会」を行いました。教室で、静かに校長先生のお話を聞きます。式の後は、生徒指導の先生から、夏休みに気を付けることについてのお話も聞きました。

1学期締めくくりの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

7・8月学校給食について

 7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。本日お子様を通して配布しましたが、本ホームページの配布文書にも入れてありますので、ご覧ください。

部活動ミーティング

 2度目の部活動ミーティングです。
 部活ごとに集まって、練習の仕方やルールを確認したり、用具の準備や手入れをしたりしました。実際の活動は2学期からになりますが、子どもたちは早く活動したくてうずうずしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあいさつ運動がありました。連日雨でしたが今日は雨も上がり、少し青空も見える朝、PTAの当番の方に立っていただき、声をかけていただきました。
 今日からは、生活・安全委員の児童も活動開始です。密を避けるために、委員の半分の児童があいさつ運動に参加しました。

緊急 7/13(月)下校時の通学路変更について(本田第2・たがた苑)

本田第2とたがた苑通学団の保護者および関係の方々へ

 来週月曜の下校時、久保一色児童遊園(いわゆるライオン公園)から本田公会堂跡地駐車場に至る道が通行止めになるため、本田第2とたがた苑通学団は、一部通学路を変更します(通りを避けて、神明社西側を通ります)。下校時は教員が引率します。工事が登下校に影響するのは、13日(月)の下校時のみです。また、雨天の場合は順延となります。ご承知おきください。通学路変更の詳細は、配布文書または下のリンクからご覧ください。
 なお、本田第1通学団のうちライオン公園に集合する班は、通常通りの経路で下校します。通行止め区域を通る児童は、誘導員に従ってください。

(リンク)7/13(月)の通学路変更

重要 学校ホームページの閲覧ができなくなります。

コンピュータのメンテナンス作業のため、7月10日(金)の16:00〜18:00ごろ、学校ホームページの閲覧ができなくなります。ご承知おきください。
* 時間は、多少前後する可能性があります。
* この作業は小牧市全体の作業ですので、他校のホームページも閲覧できません。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
タンタンめん 愛知の野菜春巻き 春雨サラダ 牛乳 

遅れて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨の影響で、登校時刻を遅らせました。9:30集合出発でしたので、地域によって学校に着く時間がまちまちになりますが、無事に登校できてほっとしました。10:35から授業を始めます。
 今日は「地球を守ろう運動」でした。こんな状況にもかかわらず、牛乳パックなどを持ってきてくれる子もいました。ご協力ありがとうございます。

豪雨

 今朝は、大変な雨でした。豪雨と強風であちこちの道路が冠水し、用水もあふれそうでした。学校の運動場も水につかってしまいました。
 登校時間には雨が収まってきたので、登校を迷われたご家庭も多かったと思います。メールの配信が遅くなり、地区によっては集合時刻間際になってしまいました。大変ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1

緊急 9:30集合・登校です

 雨がやみました。職員による校内・地域の安全確認もできました。予定通り、9:30に集合場所に集合して登校してください。時間割や持ち物は昨日の連絡の通りです。1時間目からの用意を持たせてください。
 なお、地域によって安全に登下校できない状況がありましたら、学校までお知らせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 すこやかデー 地球を守ろう運動
9/24 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292