最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:90
総数:617545
修了式が終わりました。今年度1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

シェイクアウト訓練・・・20分放課

画像1 画像1
 今日、20分放課に地震がおきたことを想定して、シェイクアウト訓練を行いました。休み時間なので、いろいろな場所にいます。どこにいても、自分の身を守るということを意識して行動します。運動場では、高学年が低学年に声をかけて真ん中に集まってすわることができていました。

感謝状の贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度をもって、梨名人さんが一色小学校の梨の世話から退かれます。
 これまでの感謝を込めて、感謝状と花束を贈呈しました。また、梨委員会で作成した絵本も渡しました。一色小学校の児童がおいしい梨を収穫し、味わう会を行うことができたのも、梨名人さんにご尽力いただけたからだと思います。本当にありがとうございました。

心も安全ふわふわ言葉運動

 生活安全委員会で企画した「心も安全ふわふわ言葉運動」が2月18日〜22日までの5日間行われました。「おはよう」「ありがとう」以外に、相手がうれしくなる言葉を3つ考え、毎日ふりかえりをしました。ふわふわ言葉を使って生活できたら、クラスのふわふわ言葉シートに一つずつ色を塗ることができます。活動を続けるうちに、自然とみんな笑顔があふれていました。これからも、「心も安全に」を合言葉にみんなが楽しく学校生活を送ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下歩行運動

 7月9日〜13日まで、廊下歩行運動を行いました。前回の生活安全委員会の活動中に、「廊下のセンターラインを意識していない人が増えてきたから、出会い頭を目立つようにしたほうがいい」という意見が出されました。そこで、今回は、出会い頭を赤いセンターラインにしたり、低学年が通る場所にはコーンとバーを置いたりして、正しい廊下歩行を呼びかけました。右側を正しく歩くことを意識できる子が増えてきましたね。その調子で安全に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 始まりました

画像1 画像1
 本日7月1日から、プール開放が始まりました。1日、7日、8日、14日、15日、22日、29日の7日間です。午前の部と午後の部があります。泳力証のある人は、子どもだけでも入れます。泳力証のない人は、保護者同伴(水着を着用)で入れます。
 監視員さんの注意を守って楽しく過ごしてください。

たてわりスペシャル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわりスペシャルです。教室・多目的室・理科室・体育館などを使って、楽しいゲームがいっぱいです!班で得点が出るので、高得点のチームは、黒板に記録が書かれます。それを追い抜こうとチームで協力します。
 学年の違う子ども達と、楽しくふれあいます。高学年はリーダーシップをとって頑張っています。

たてわりスペシャル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、「たてわりスペシャル」を行っています。たてわりグループで、「ジェスチャーゲーム」「キャップツムツムタワー」「「はこのなかみはなーんだ」などのゲームを考え、前半と後半にわかれてねゲームをまわったり、ゲームの説明をしたりして、楽しく過ごしています。たてわりグループで協力しあって笑顔いっぱいです!

スポーツ振興会のみなさんのご協力で側溝掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、資源回収と並行して、運動場の側溝掃除を行いました。スポーツ振興会のみなさんのご協力で、暑い中でしたが、たいへんきれいになりました。
 
          ありがとうございました!

本日の資源回収 予定通り実施します!

 予定通り本日6月16日(土)、13:30〜14:30 資源回収を行います。先日配布した各地区の集荷場所まで、新聞や紙、牛乳パック、アルミ缶、段ボールなどを持ってきてください。地域のみなさま、保護者のみなさまご協力をよろしくお願いします。

明日は資源回収があります。

☆回収日時☆
6月 16日(土) 13:30〜14:30

☆回収場所☆
たがた苑・・・たがた苑児童公園
本田・中北・・・神明社参拝者駐車場
新田の一部・・・一色小学校 正門
中南・・・ふれあい公園
新田・・・真福寺駐車場
県住1〜4街区・寺前・岩崎原の一部・・・岩崎団地ふれあい会館横
県住5街区・・・岩崎住宅業務所駐車場
ガーデン岩崎・・・ガーデン岩崎集会所
岩崎原・・・岩崎原会館

☆回収資源☆
新聞・雑誌・雑紙・牛乳パック・アルミ缶・段ボール

☆連絡事項☆
○ 雨天等により延期する場合は、12:30の段階で決定し、緊急メール及びホームページにて案内をしますので、ご確認ください。
○ 資源が置いたままになっている場合は、お手数ですが一色小までご連絡ください。

ご協力よろしくお願いします。

生活安全委員会の取り組み

 今日の委員会の時間に、生活安全委員会では、「みんながあいさつをして、安全に過ごせる学校にする」という目標を立てました。
 その取り組みの一つとして、1,2年生の教室の出入り口にセンターラインと右側歩行を意識できるような矢印を貼りました。昨年度、保健委員会が作成した校内けがマップでは、低学年の教室や廊下で一番けがが多いという報告がありました。今回の取り組みで、出会い頭の衝突にが少しでも減ってけがが少なくなってほしいと思います。そして、目標通り安全な学校にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292