最新更新日:2020/09/28
本日:count up277
昨日:106
総数:772439
10/19(月)より通常授業再開に向けた移行期間として1コマ40分最大6時間授業(通常のB日課)を行います。下校時間が変わりますので、学年通信でご確認ください。

気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の下校に付き添ったときに校区を東西に流れる新木津用水の様子を見ると、春先に比べてずいぶん水が増えていました。
 これから梅雨時にかけてどんどん水かさが増していくことが予想されます。
 用水なので、当然川に降りる階段もあちこちにありますが、両岸にはきちんとフェンスがありますので、子どもたちには絶対に川に降りたり遊んだりしないよう指導しています。(たとえ何かが風で飛ばされて川に落ちても大人を呼ぶよう指導しています。)
 ご家庭・地域においても同様の声かけをお願いします。

順調に育つ梨

画像1 画像1
 暖かい気温に適度な雨、自然の恵みを受けて梨の実が順調に育っています。
 大きなものは早くも直径1cmほどに膨らんできました。

 ただ、春先に梨名人さんも「もう植え替えなければいけない。」とおっしゃっていた西から2本目の梨の木は、残念ながらかなり弱っているようです。

今日の給食 4月28日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 春野菜のシチュー、ウインナー、
 ほうれんそうとコーンのソテー、
 ミルクロールパン、牛乳

今日の給食 4月27日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 僧兵汁、とんてき、ごまキャベツ、
 ごはん、牛乳

『いっしょに』がんばっていきましょう! 前期役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期役員認証式を行いました。
 代表委員(4年〜6年)、委員長、学級委員(2年〜6年)に認証状を手渡しました。
 計画委員長(児童会長役)からは、「みんなのお手本になるように頑張っていきたい。ここにいる全員『いっしょに』頑張ってよりよい学校をつくっていきましょう。」と決意表明と呼びかけの挨拶がありました。
 校長先生からも「みんなが安心して楽しく過ごせる学校にしたいのは先生たちも同じです。『いっしょに』頑張りましょう。」とお話がありました。

5月の保健目標は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室廊下の掲示物が新しくなりました。
 今回は、4月当初から行ってきた「健康診断」についての掲示物です。
 1つ1つの検査は、何のためにどんな検査をするのかがよくわかります。
 「健康診断クイズ」の掲示物もあります。
 こうしたことを理解していくのは、子どもたちが主体的に心身の健康維持に努める第一歩となります。

 5月の保健目標は「身の回りを清潔にしよう」です。

今日の給食 4月26日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 野菜あんかけ、あじの南蛮漬け、
 冷凍パイン、ごはん、牛乳

今日の給食 4月25日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚肉と野菜のうま煮、ねぎ玉焼き、
 元気サラダ、ごはん、牛乳

安全だより H29年度第1号

画像1 画像1
 「安全だより」の今年度第1号を作成・配布しました。
 今回は、「セルフディフェンスの強化について」「防災・安全ガイドブックの完成・配布について」「通学路点検について」「第1回避難訓練について」「安全関係年間予定」について掲載させていただきました。
 カラー版は下記リンクもしくは配布文書一覧からご覧いただけます。
安全だよりH29第1号

藤が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のハードル走の写真を撮っていると、ほんのり甘い香りが漂ってきました。
 ふと振り返ると、校庭の北東端にある藤棚の藤がほぼ満開になっていました。
 開校2年目の昭和46年度2月に完成した藤棚なので、藤棚完成からもう45年あまりが経過しています。
 もちろんその頃には既にある程度成長した木だったことを考えると、50才以上だと思われる藤の木ですが、きれいな花を咲かせてくれます。

新緑の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい先日まで、梨や桜の花がきれいに咲き誇っていた気がしますが、いつの間にか新緑の季節が始まっています。
 梨園の梨もぎっしり葉を広げ、たくさんの実の赤ちゃんが膨らみ始めています。
 桜の木もみずみずしい緑の葉を茂らせています。
 木々の生命のたくましさを感じます。

今日の給食 4月24日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏団子と白菜のスープ、春巻き、
 春雨の中華炒め、ごはん、牛乳

4月21日・・・本日の給食

画像1 画像1
本日の給食

 クロスロールパン  牛乳  ABCマカロニスープ  ハンバーグのケチャップソースかけ  大根サラダ 

今日の給食 4月20日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 肉じゃが、宗田かつおのおかか煮、
 野菜のあえもの、ごはん、牛乳

4月19日・・・本日の給食

画像1 画像1
本日の給食

  中華めん  牛乳  五目ジャジャめん  しゅうまい  杏仁豆腐

「防災・安全ガイドブック」が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 各ご家庭に配布させていただく「一色小学校 防災・安全ガイドブック」が完成しました。
 本校の安全に関わる様々な情報を一つにまとめた冊子で、台風や地震など災害時の行動の仕方、引き渡し(引き取り)のマニュアル、学校の避難経路、防災や安全に関わるQ&A、裏表紙には各家庭でご利用いただける防災メモなどを掲載してあります。
 ぜひ、それぞれのご家庭で、お子様と一緒にじっくり読み込んでいただければ・・・と思います。
 なお、このガイドブックは、今後数年おきに内容を精査し、改訂版を配布させていただく予定です。

もうすぐ藤の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
 一色小学校の運動場北東の角には、開校2年目の昭和46年度2月に完成した藤棚があります。
 3本の藤の木があり、棚にしっかり枝をはわせています。
 残念ながら1本はそろそろ寿命のようですが、残り2本は今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。
 たくさんのつぼみが大きく膨らんできました。

今日の給食 4月18日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、キャベツ入りメンチカツ、
 カップケーキ(チョコレート)、
 麦ごはん、牛乳

 ※ 1年生の初めての給食の様子は後ほどアップします。

季節は駆け足で

画像1 画像1
 つい先日まで満開のピンク色の花が楽しめたソメイヨシノはいつの間にか葉桜になりつつあります。
 かわって正門の南の八重の桜は今が満開。残念ながら今日の雨で散り始めてしまいそうです。
 二十四節気でいうと今週の4月20日は「穀雨(こくう)」といって田畑の準備が整い、それにあわせて作物の成長を助けるように雨が降る季節だそうです。
 季節は駆け足で過ぎていきます。

今日の給食 4月17日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トッポギ入りスープ、野菜豚丼、
 オレンジ、ごはん、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292