校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

梨の受粉作業 梨ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨名人さんと梨ボランティアの皆さんが、梨の受粉作業の仕上げをしてくださいました。
 先日の受粉作業の時にはまだつぼみだった花もあったので、そういった花に花粉をつける作業をしてくださいました。
 全体的には花の季節も終わりがけで、白い花びらがはらはら舞っています。
 よく見てみると、早くも鼻の付け根がぷっくり膨らんでいるものがいくつもあります。
 4月が始まってすぐに長雨があり少し心配しましたが、梨名人さんによると今年もたくさん実がなりそうだということです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度1回目の避難訓練を行いました。
 今回は地震の発生及び理科室からの出火を想定して行いました。
 子どもたちは、頭を守り、口にハンカチなどをあてながら、静かに避難をすることができました。
 本校では、引き渡し訓練やシェイクアウト訓練も含めて年間6回の避難訓練を行っています。
 高学年の子どもたちを見ていると、回を重ねるごとに子どもたちの中にも「まさか」に備える意識が高まってきたように感じます。

スポーツ振興会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(日)18時から一色小学校体育館で、一色小学校区スポーツ振興会の総会が開催され、平成28年度の事業報告、会計報告、平成29年度の役員、事業計画、予算案が承認されました。
 スポーツ振興会の皆さんには、子どもたちにスポーツに親しむ機会を提供していただいているだけでなく、夏の親子除草の折の側溝掃除やプール開放、冬の体育館ワックスがけやトイレ清掃、年間を通したグラウンド整備、PTA地域ふれあい活動での講座開設など、様々な面で学校を支えていただいています。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 

本日の給食・・4月14日

画像1 画像1
4月14日の給食

  牛乳  ごはん  トマトなべ  オムレツ  春のサラダ

梨園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨の花が満開です。
 昨日は、梨名人さんに指導をいただきながら、総合的な学習の時間に梨栽培について学ぶ3年生の子ども、梨委員会の子ども、梨ボランティアさん、教職員で受粉作業を行いました。
 受粉作業で使う花粉にはピンクの色がついているので、今朝梨の花を見てみると、白い花に所々ピンクの色がついています。
 
 桜や梨があってこの時期は華やかな正門付近に比べて少しさみしい北門ですが、門の上にせり出すように枝を伸ばしているモミジの木があり、晩秋には鮮やかな紅葉を見せてくれます。
 冬の間枝だけになっていたモミジの木もきれいな若草色の葉を広げ始めました。

「特色ある活動」の記事を更新しました

 TOP画面右下にある「特色ある活動」の記事を更新しました。
 「縦割り活動」「安全教育」「地域ふれあい活動」「学び合う学び」「地域と育てる」について、昨年度の取組の様子がわかるように紹介してあります。
 「梨の栽培」も含めて、本校が重点的に取り組んでいる教育活動です。。
 ぜひご覧ください。

梨の授粉作業・・梨ボラさんと委員会の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後1時から、梨ボランティアさんや先生たち16名と梨委員会の児童みんなで授粉作業を行いました。たっぷりしっかり花粉をつけたので、梨名人さんから「これで、秋にはたくさん梨ができるよ」との言葉をいただきました。
 収穫が楽しみですね。梨名人さん、梨ボラのみなさん、ありがとうございました。

4月13日  本日の給食

画像1 画像1
4月13日の給食

 ごはん  牛乳  鶏肉と生揚げの煮物  さわらの香味焼き  キャベツのツナのあえもの  

学級写真撮影

画像1 画像1
 とても天気のよい日になりました。学級写真を撮影しました。ちょっぴりまぶしい中、新しい学級の写真をとりました。

今日の給食 4月12日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きつねうどん、ごぼう入りつくね、
 ひじきの炒め煮、白玉うどん、牛乳

久しぶりに思い切り遊びました

画像1 画像1
 新年度が始まってずっとぐずついた天気が続いていたので、休み時間も外で思い切り身体を動かすことはできませんでした。
 20分放課になると子どもたちは外に元気に駆け出し、久しぶりの青空の下、久しぶりに外で思い切り身体を動かしていました。

気持ちのいい青空 白い梨の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度がスタートして、子どもたちの登校日としては初めてきれいな青空が広がりました。
 残念ながら昨日までの雨でソメイヨシノは散り始めてしまいましたが、梨の花はいよいよ満開の時期を迎えます。
 きれいな青空に白い梨の花がよく映えます。

プールにふと目をやると

画像1 画像1
 北館の廊下を歩いていてふとプールに目をやると、つがいのカモがプールサイドで寒そうに身を縮めていました。
 今日は冷たい雨が降って気温も上がりません。
 カモも寒さを感じているのがよくわかる姿でした。

今日の給食 4月11日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー豆腐、白身魚のフリッター、
 野菜の中華和え、ごはん、牛乳

 今年度最初の給食です。
 子供たちに人気の「マーボー豆腐」からスタートです。
 1年生は18日(火)から給食が始まります。
 

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もあいにくの雨模様です。
 2年生以上は今日から給食が始まるので荷物が多く、傘を差しながら歩くのは大変そうです。
 1年生は小さな身体にランドセルを背負って傘を差して歩くのはやっぱりまだ慣れないようです。
 班長さんは何度も振り返りながらゆっくりゆっくり歩いています。
 1年生の教室をのぞいてみると、ロッカーへのランドセルのしまい方やお道具箱の整頓の仕方、学習用具の机の中へのしまい方など、これから朝登校してきて最初にやらなければいけないことを教えてもらっていました。

ソメイヨシノは今が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のソメイヨシノが満開です。
 今日から明日にかけては天気が崩れそうなので、ひと雨降ると散り始めてしまうのではないかと思います。
 変わって正門の南側にある遅咲きの桜が濃いピンク色の花を開かせ始めました。
 こちらは天気が回復する水曜日以降が見頃になりそうです。

梨の花が見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から明日にかけてはまた天気が崩れそうですが、梨の花が見頃です。
 今が七分咲きくらいでしょうか。
 ピンク色の満開の桜を背景に、きれいな白い花を咲かせています。

第1回 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(月)の3時間目に、第1回通学団会を行いました。集合時刻・場所の確認、担当の先生や班長や副班長の確認をしました。
 また、担当の先生と一緒に下校して安全確認を行いました。

梨が開花しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨の花がやっと開花し始めました。
 昨年度は3月末から4月当初にかけてすでに満開だったことを考えると、10日ほど遅めの開花です。
 これからしばらくの間は白い可憐な花が目を楽しませてくれます。
 満開になる来週中頃には梨名人さんの指導をいただきながら受粉作業を行うことになると思います。
 また、この時期は白い梨の花越しにピンクの桜の花を見られる特別な季節でもあります。

桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中は雨、午後は曇りとあいにくの空模様ですが、学校の桜は満開です。
 学校の南側、正門から南側フェンス沿いには桜の木が並んでおり、今が見頃です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292