最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:164
総数:1018465
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

「梨を味わう会」のCCNetでの放送について

画像1 画像1
 9月8日に行った「梨を味わう会」の様子をCCNet(中部ケーブルTV)に取材してもらいました。
 放送予定は下記の通りです。
<放送日時>
 9月25日(月) 7:00〜、
 8:00〜、12:00〜、
 15:00〜、16:00〜、
 19:00〜、22:00〜
<再放送>
 9月30日(土)・10月1日(日) 7:00〜、16:30〜

 また、JA尾張中央のホ−ムページにも当日の様子が紹介されているほか、中日新聞の「小牧・豊山くらしのニュース」でも近日中に紹介していただく予定です。

今日の給食 9月15日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華豆腐スープ、ごはん、牛乳、
 白身魚と大豆のチリトマトソース、
 フローズンヨーグルト

今日の運動会朝練習

画像1 画像1
 沖縄、九州の方では台風18号が猛威をふるっており、この地方でも明日以降は天候が崩れるようで、中学校の体育大会への影響や大雨による被害が心配です。
 ただ、今日はまだ気持ちのよい青空が広がり、湿度の低い気持ちがいい過ごしやすい天気です。
 今日の運動会朝練習では、全校で行う大玉送りの練習を行いました。
 きれいな青空に赤・黄・青の大玉がよく映えます。
 1年生は、初めてふれる大玉に大喜びでした。
 

今日の給食 9月14日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きのこ汁、愛知の五目厚焼きたまご、
 豚なすピーマンの八丁みそ炒め、
 ごはん、牛乳

1・2年生分の梨の収穫

画像1 画像1
 1・2年生は梨棚にはまだ手が届かないので、1・2年生分の梨を、梨ボランティアさんが収穫してくださいました。
 いつもありがとうございます。
 梨ボランティアさんが収穫した梨を、梨委員会の子どもたちが袋をとって傷んでいるものは抜いて並べています。
 いつもご苦労様。
 1・2年生はここから自分用の梨を持っていきます。

今朝の運動会練習

画像1 画像1
 週末の三連休には大型台風が接近して天気が崩れるとの予報が出ていますが、今朝も気持ちのいい青空の下で運動会練習を行うことができました。
 今日は、待機位置から開会式の位置への入場行進、ラジオ体操、ストレッチの練習を行いました。

今日の給食 9月13日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トマトソース、
 さつまいものサラダ(マヨネーズ)、
 冷凍みかん、ソフトめん、牛乳

運動会朝練習

画像1 画像1
 今日の運動会に向けた朝練習は、先日練習した体操隊形への移動を確認したあと、開会式後の控え席への退場を練習しました。
 体育委員長の号令、基準となる6年生男子、6年生が練習をしっかりリードしてくれています。

今日の給食 9月12日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃが、いわしの梅煮、
 キャベツとたくあんの即席漬け、
 ごはん、牛乳

不審者情報を受けて

画像1 画像1
 先ほど不審者情報が入ったので、上学年、下学年ともに教職員が付き添って下校させました。
 パトロールボランティアさん、緊急メールを見て迎えに出向いてくださった保護者の方などの協力を得て、安全に下校させることができました。
 このあとの部活動下校の時(17:00頃)にも、部活動顧問を中心に付き添って下校させる予定ですが、都合のつく方は通学路に顔を出すなどしていただけますと助かります。
 よろしくお願いいたします。

緊急 不審者情報のお知らせ

画像1 画像1
 小牧市教育委員会より不審者情報が入りましたのでお知らせします。

○ 発生日時 9月11日(月)
       午前7時35分頃
○ 発生場所 犬山市南古券字出来町
       交差点付近
○ 内  容 登校途中の男子中学生
      が、カッター等で制服を
      切りつけられた。
○ 不審者の特徴 50歳代、中肉、茶髪(髪耳まで)、黒の服、半袖、
        黒の手提げバッグ、茶色ズボン
○ その他 警察が対応中ですが、現在確保されていません。

今日の給食 9月11日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 さつま汁(鹿児島県)、大豆とひじきのいため煮、
 れんこんサンドフライ(カレー風味)、
 ごはん、牛乳

避難訓練

画像1 画像1
 大きな地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。
 今回は実施日時を児童には知らせず、2時間目と3時間目の間の長い休み時間に抜き打ちで行いました。
 休み時間なので、児童は思い思いの場所で過ごしていますし、そこには大人がいない場所もあります。
 放送を聞いて、まずは身を守る行動、その後運動場への避難。
 私語が多い、大人のいないところでリーダーシップを発揮できる子どもがいないなど反省はありますが、多くの児童が正しい避難行動をとり、おおむね想定の時間内に避難を完了することができました。
 今後も定期的にシェイクアウト訓練に取り組む予定でいますので、今回の反省を生かしていきたいと思います。

朝の運動会練習開始

画像1 画像1
 今日から朝の運動会練習を開始しました。
 はじめに計画委員長(児童会長)から「赤青黄 心を一つに 全力魂」という運動会テーマの発表、「準備、練習、当日の演技、全ての場面で1人1人が全力を出し切りましょう。」という呼びかけがありました。
 その後の練習では、開会式の隊形の確認や体操隊形への移動の練習などを行いました。

安全な登下校のために 街頭事故防止活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区交通安全推進協議会の活動として、「街頭事故防止活動」を行いました。
 児童の登校時間にあわせて、区長さん、交通委員さん、PTAの生活安全委員さん、教職員が、校区5カ所で立哨指導をし、児童の登校を見守るとともに、通行する自動車に安全な運転を呼びかけました。
 地域の皆さんやPTAの皆さんには、こうした特別な日だけでなく、いつも児童の登下校を見守っていただいています。
 いつもありがとうございます。

9月8日(金)本日の給食

画像1 画像1
 9月8日(金)  本日の給食

 牛乳  クロスロールパン  ABCマカロニスープ  オムレツ  オクラのサラダ

梨を味わう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)3時間目に全校がたてわりグループにお教室へ分かれて、「梨を味わう会」を行いました。梨名人の小島さんご夫妻にも来ていただきました。小島さんが梨の糖度を測定し、「12.8度。これは、いいね。」と言ってくださいました。
 小島さんや梨ボランティアさんのおかげで、こんなにおいしい梨がたくさん収穫できました。いつも、ありがとうございます!
 
 6年生が、梨の皮をむき、5年生が「梨クイズ」を行い、みんなでおいしくいただきました。来週から順番に学年ごとで梨の収穫を行っていきます。

今日の給食 9月7日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 冬瓜のみそ汁、さんまのみぞれ煮、
 にんじんしりしり、ごはん、牛乳

安全集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会主催の安全集会を行いました。
 まず、保健委員会が、1学期に発生した「校内で起きたけが」についての調査結果をまとめた「けがマップ」を紹介しながら、どこで、どんなけがが多く発生しているか、けがを防ぐためにはどんなことに注意して生活したらよいかを発表しました。
 次に、生活安全委員会が1学期末に募集した「安全標語」の学年ごとの最優秀作品の表彰を行い、標語を発表しました。
 安全標語については、校内各所に掲示していくほか、地域の掲示板等にも掲示していただけるようお願いをしていく予定でいます。

9月6日(水)本日の給食

画像1 画像1
 9月6日(水)本日の給食です。

  牛乳  冷やし中華めん  春巻き  梨ゼリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292