最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018547
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

緊急 台風21号接近に伴う給食中止のお知らせ

 小牧市教育委員会より下記の通り連絡がありましたのでお知らせします。
 
 10月23日(月) 給食中止
 10月24日(火) 給食実施

 23日(月)は、暴風警報の発令がなければ授業はありますので、その場合は弁当を ご用意ください。

 詳細につきましては、本日児童を通して配布する文書、一色っ子ノート、防災・安全ガイドブック等でご確認いただくか、下記リンクより関係文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="19980">台風21号接近に伴う給食中止のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="18920">暴風警報等発令時の対応について</swa:ContentLink>

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、一色っ子の仲間入りをする新入生の就学時健診を行いました。
 受付に始まり、在校生を代表しての歓迎のあいさつ、内科や歯科などの各種健診への引率など、5年生の子どもたちが優しいお兄さん、お姉さんとしてしっかり働いてくれました。5年生のみなさん、お疲れ様でした。
 来年度は最高学年となる5年生の姿を見ていて、とても頼もしく感じました。
 新1年生が各種健診を受けている間、保護者の方を対象に、学校カウンセラーの先生から、「就学児童を持つ親が気をつけること」について講演をしていただきました。

今日の給食 10月19日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きのこカレー、ハンバーグ、ごはん、
 ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)、牛乳

就学時健診 予定通り行います

画像1 画像1
 5年生が、本日の午後に予定している就学時健診の会場づくりをしてくれました。
 5年生は、午後も在校生を代表して新1年生の案内など、健診の手伝いをしてくれます。

 あいにくの天候ですが、就学時健診は予定通り行います。
 受付は13:15より開始します。体育館にお越しください。
 駐車場はありません。申し訳ありませんが、お車での来校はご遠慮ください。近隣の店舗や道路への駐車もおやめください。

今日の給食 10月18日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かきあげうどん、白玉うどん、かきあげ、
 野菜サラダ、牛乳
 

市民まつりパレードについて

画像1 画像1
 今度の週末には小牧市民まつりがあり、10月22日(日)にはパレードが予定されています。
 学校からは、金管バンド部とバトン部の子どもたちが参加をします。
 一色小学校は、13:36に小牧駅西を出発する予定です。
 秋雨前線と日本に接近中の台風の影響で天候が心配されます。
 雨天などで中止の時は、8:00以降に主催者が判断し、各学校に連絡がきます。
 学校からは、8:00〜8:30に金管バンド部・バトン部の保護者に緊急連絡メールで連絡をします。
 また、パレードの有無は小牧市ホームページでも確認していただけます。

今日の給食 10月17日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ヒカド、浦上そぼろ、オレンジ、
 ごはん、牛乳

 ※ 「ヒカド」とは、江戸時代に長崎に渡来した南蛮料理で、サツマイ
  モをすり下ろしてとろみをつけた具だくさんスープです。
   「浦上そぼろ」は、長崎県浦上地方の郷土料理で、豚肉・ごぼう・
  にんじんなどを甘辛く炒め煮したものです。

就学時健診説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週木曜日の午後(19日)、就学時健康診断があります。健診の補助として5年生の児童が毎年手伝ってくれます。
 5年生向けの説明会が、今朝行われました。視力検査の係、歯科検査の係、内科検査の係などに分かれ、担当の先生から注意事項を聞きました。
 誘導係に分担された児童は、「しっかり手をつないで、各健診の場所に連れてきてね。」「トイレにいくように必ず言ってね。」など、具体的な話を頭の中に入れてくれたようです。
 5年生は、4月から6年生です。新入生を迎える準備がそろそろ始まります。

今日の給食 10月16日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華スープ、春巻き、チョレギサラダ、
 ごはん、牛乳

愛知県学校安全優良校実地審査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の授業を見ていただきました。校区にあるスーパーマーケットを見学に行くときに、安全上どんなことに気をつけるかを学ぶ授業です。
 当日歩くことになる道などの写真を見ながら、しっかり話し合うことができました。
 1年生は、特別活動の時間を見ていただきました。秋の校外学習で出かける東山動植物園で、どんなことに気をつけると楽しく安全に過ごせるのかを話し合いました。
 園内のいろいろな場所の写真を見ながら、そこに潜む危険や回避のための方法を話し合いました。
 また、「安全コーナー」の掲示物など、安全に配慮した環境づくりについても見ていただきました。

愛知県学校安全優良校実地審査 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、昨年度から「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに、安全教育の充実に取り組んできています。
 今日は、愛知県教育委員会保健体育スポーツ課健康学習室からお2人の方が本校の取り組みの審査におみえになりました。
 審査には、愛知県教育委員会尾張教育事務所や小牧市教育委員会の方も立ち会われました。
 取り組みの概要を説明したあと、6年生、5年生、3年生、1年生の教室で安全に関わる授業の様子を見ていただきました。
 6年生は、理科の学習です。「変わり続ける大地」という単元の中の「私たちのくらしと災害」の学習の様子を見ていただきました。
 「大地震が起きたときにどのような行動をとればいいのか」について、クロスロードを取り入れた手法で話し合いました。
 5年生は、保健体育の学習です。「けがの防止」の学習の様子を見ていただきました。
 養護教諭と担任のティームティーチングで、校内で起きるけがの原因と予防について考えさせる授業でした。

今日の給食 10月13日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ブラウンシチュー、彩り野菜サラダ、
 れんこんサンドフライ(カレー風味)、
 サンドイッチバンズパン、牛乳

今日の給食 10月12日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 いかと大根の煮物、ねぎ玉焼き、
 栗きんとん、ごはん、牛乳

書写競技会 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の書写競技会の様子です。
 どの教室も、高学年らしい落ち着きの中で、集中して筆を動かしています。
 名前まで丁寧に・・・という気持ちがよく伝わってきます。
 納得のいく作品は書けたかな?

書写競技会 2・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生の書写競技会の様子です。
 2年生までは硬筆です。
 2年生は2回目の書写競技会。競技会の雰囲気にも慣れた感じで、しっかり集中して丁寧に字を書いています。
 4年生は2回目の毛筆での書写競技会。
 「秋」という文字を、字形を整えて書いていきます。

今日の給食 10月11日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ちゃんぽん、中華めん、しゅうまい、
 杏仁豆腐、牛乳

教育実習生の紹介

画像1 画像1
 運動会の日から、教育実習生がきています。おもに4年3組で学んでいます。将来、先生になることをめざしています。今日は、あいさつを聞きました。たくさん学んですてきな先生になってくださいね。

認証式 後期代表委員・委員長・学級委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)朝、体育館で認証式を行いました。後期代表委員・委員長・学級委員の任命を行いました。どの子も堂々と大きな声で返事をして、代表としてのやる気が伝わってきました。計画委員長の決意や目標の話もありました。
 代表になった人だけが、頑張るのではなく、「いっしょに」支え合うことが大切ですね。みんなで「いっしょに」楽しく笑顔のあふれる学校にしていきましょう。

これからの時期に気をつけること

画像1 画像1
 「安全コーナー」の掲示物を一部更新しました。
 だんだん日が短くなって寒くなっていくこの時期に気をつけるべきこととして、「かぜ・インフルエンザをよぼうしよう」と「じぶんでじぶんをまもろう」というテーマの掲示物を掲示しました。
 今年度はインフルエンザの流行が少し早めに始まっていますし、日が短くなるこの時期、セルフディフェンスの意識をもつことは大切なことです。

今日の給食 10月10日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉と生揚げの煮物、三色あえ、
 ごはん、牛乳、ブルーベリータルト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292