最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

9/1は「防災の日」

画像1 画像1
 今年度は、9/3(月)から2学期がはじまりますが、その直前の9/1は「防災の日」です。
 1923年9月1日に関東大震災が発生したことにちなんで、「広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」ことの啓蒙のために設定されました。
 安全コーナーにも、「『まさか』に備える」「東海豪雨を知っていますか」の掲示物を掲示しました。
 始業式以降に、子どもたちに掲示物を見るよう声をかけていきます。

避難所運営シミュレーション研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の午後、教職員は、小牧防災リーダー会の方を講師に迎えて「避難所運営ゲーム(HUG)」に取り組み、避難所開設という事態を想定した研修に取り組みました。
 「まさか」事態が起きたときに「どうするか」「なにができるか」を考えておくことは、子どもたちにもこの夏休み中に考えておくよう話してあります。
 教職員も「まさか」の事態の備えて研修に励んでいます。

 講師を務めてくださった防災リーダー会のみなさん、熱心なご指導・ご助言ありがとうございました。

始業式に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時刻です。
 課題などを出して、登校時より少し身軽になった子どもたちが帰って行きます。
 次にみんなに会うのは9/3(月)の始業式。
 あと10日あまりとなった夏休みを有意義に、そして安全に過ごして、始業式には元気な姿を見せてくださいね。
 

出校日の風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「何してた?」
 「元気だった?」
 課題を提出しながら、日誌の答え合わせをしながら、久し振りに顔を合わせた友だちや先生と会話が弾みます。

出校日の風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度まで行っていた親子除草は行わず、除草は2学期が始まってから児童と教職員が協力して行うことにしました。
 今日は、学級活動を2時間行って下校です。
 各学級では、作品募集の作品を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしています。

今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日です。
 ポスターなどの宿題を抱えて子供たちが登校してきました。
 校舎内には、久し振りに子供たちの元気な声が響いています。
 教室に入ると、さっそく宿題を提出したり、先生に夏休み中にあったことを話したり、にぎやかにしています。

 先日正門前の歩道にガードレールを設置していただきました。
 これまで年に1〜2回、小中学生が田んぼに落ちてけがをしたり、稲を育てている田んぼの持ち主の方に迷惑をかけたりしてきました。
 これからは安全に登下校できるようになったので、うれしいですね。

無事に帰ってきました!

画像1 画像1
北海道八雲町との交流学習に出かけていた子どもたちが無事に帰ってきました。
とても楽しく充実した4日間を過ごしてきたようです。
どんな4日間だったのか、始業式に聞かせてくださいね。

水泳部の活動について

 天気の週間予報を見ると、来週も高温・多湿な日が続きそうです。
 熱中症等の危険があるため、来週予定されている水泳部の2日間の練習は中止とします。
 8月17日(金)、20日(月)、22日(水)の練習については、26日(日)に開催される市民水泳大会に安全に出場するため、雷雨や暴風等でない限り行います。
 ただし、非常に熱い中での活動となることが予想されるので、下記のようにお願いします。
 ○ 活動時間は休み前に配布した文書通り、8:30までに集合し、
  10:15下校とします。
 ○ 登下校の負担を軽減するため、車で送迎していただいても構いませ
   ん。
 ○ 参加は強制ではありません。お子さんの体調により欠席させていた
   だいても結構です。ただし、その場合は8:30までに学校に連絡し
   てください。

 その他の部活動の夏休み後半に予定されている活動については、天候の状況などを見て、改めて連絡します。
 よろしくお願いします。

緊急 不審者情報のお知らせ

 小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。

発生日時:8月1日(水)14:50頃
発生場所:名古屋市中川区富田町大字千音寺字仏供田地内
内容:腹を出した男が、児童に対してカッターナイフ様のものを見せなが
   ら、身体を見せるように言い、児童が見せなかったところ「見せな
   いと切るよ。」と言った。
不審者の特徴:男1名、30歳代くらい、やせ型、作業着風、
       青色ヘルメット、黄色自転車乗車
その他:現在、警察が対応中です。発生場所は少し遠い場所ですが、ご家
    庭でも外出のときには、十分気をつけるよう話してください。

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて

画像1 画像1
 東京2020オリンピック・パラリンピックの開催まであと2年。
 本校の子どもたちも、これまでにマスコットの投票に参加するなど、自国で開催されるオリンピック・パラリンピックだからこその関わりを持ってきました。
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、オリンピック・パラリンピック教育に積極的に取り組む学校「ようい、ドン!スクール」を募集しており、本校もこれに応募したところ、このたび認証状が届きました。
 今後、「オリンピック・パラリンピック読本」を活用してオリンピック・パラリンピック教育を推進するほか、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が企画する事業に積極的に参加していこうと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292