最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:1018602
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 2月28日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃが、まぐろと大豆の味噌がらめ、
 ミニチーズデザート、ごはん、牛乳

本日の欠席状況 2月28日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  32人

 今日は久し振りに気温が上がらない寒い1日になっています。
 欠席者も昨日より少し多くなりました。
 これからの時期はこうして寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。
 体調を崩しやすい時期なので、健康維持についての声かけを続けていきます。

卒業を祝う会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、運動会の応援を中心にお世話になったことを振り返り、リコーダー演奏で感謝の気持ちを伝えました。
 4年生は、クラブや部活動でお世話になったことを振り返り、心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 5年生は、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれたことを中心に振り返り、美しい合唱で感謝の気持ちを伝えました。

卒業を祝う会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
 6年生を温かい拍手で迎えたあと、全校みんなで「この星に生まれて」を合唱して祝う会がスタートしました。
 そのあとは、1年生から順番に、感謝の気持ちを伝える出し物です。
 1年生は清掃時間を中心にお世話になったことを振り返り、歌と踊りで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生は、登下校を中心にお世話になったことを振り返り、元気な合唱で感謝の気持ちを伝えました。

今日の給食 2月27日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 キムチスープ、ビビンバ、オレンジ、
 ごはん、ココア牛乳の素、牛乳

緊急 不審者情報

小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。

発生日時:2月27日(水)登校時
発生場所:小牧市篠岡小学区内
内  容:児童が登校する際、自宅付近に不審な車両が停車していた。通
     学団で登校する際も、後ろからゆっくりついてきたり、止まっ
     たりを繰り返していた。
その他:警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
    本日は、1〜4年生は14:55、5・6年生は15:50に下
    校します。
    下校後に1人で出かけることを避けるなど、ご家庭でも声かけを
    お願いします。
    不審な車などを見かけた場合は、警察へ連絡してください。

本日の欠席状況 2月27日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  15人

 欠席者がずいぶん少なくなりました。
 とてもうれしい傾向です。
 残り少ない今年度の学校生活を元気に過ごせるよう声かけを続けていきます。

今日の給食 2月26日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 柳川風煮、愛知のれんこん入りつくね、牛乳、
 大根サラダ(和風ドレッシング)、ごはん

本日の欠席状況 2月26日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  22人

 毎年この時期はインフルエンザがまだ流行していて、卒業を祝う会などで体育館に子どもを集めるかどうか迷うのですが、今年は安心して行事を行うことができそうです。
 祝う会が終わると5・6年生は本格的に卒業式の練習に取り組み始めます。
 最後まで欠席の少ない状態を維持できるよう、健康維持のための指導を続けていきます。

たてわりお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイムに、「たてわりお別れ会」を行いました。
 1年間いっしょに活動してきたたてわり班ごとに分かれて、たてわり班のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 短い時間でしたが、みんなでゲームを楽しんだあと、6年生1人1人に「梨カード」を手渡し、心温まるひとときを過ごしました。
 1年前は在校生の中心になってこのお別れ会を計画・準備してきた6年生。
 1年経つのは早いですね。
 「梨カード」を大切そうに読んでいる姿が印象的でした。

保健委員会作成「校内けがマップ」(12月〜2月)

画像1 画像1
 児童の保健委員会は、校内でのけが防止に向けて継続的に「校内けがマップ」づくりに取り組んでくれています。
 12月〜2月分のけがマップが出来上がりました。
 こうした地道な取り組みのおかげで、校内のけがはずいぶん少なくなりました。
 ただ、まだまだ減らせるけがあるのは事実です。
 今後もみんなで頑張っていきましょう。

 けがマップのデジタル版は下記のリンクから
 <swa:ContentLink type="doc" item="22455">保健委員会作成「校内けがマップ」(12月〜2月)</swa:ContentLink>

今日の給食 2月25日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー豆腐、春巻き、麦ごはん、
 わかめの中華あえ、牛乳

本日の欠席状況 2月25日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  28人

 今週末には3月に入ります。
 今年度もいよいよ残り日数が少なくなってきました。
 このまま欠席者が少ない状態を維持できるよう、健康維持のための声かけを続けていきます。

けがを防ごう!

画像1 画像1
 朝会のあと、養護教諭の先生から、「けが防止」についてのお話がありました。
 昨年度と比較すると、校内でのけがによる保健室来室者は992人から692人と大きく人数を減らすことができました。
 しかし、校舎内でのけがが運動場でのけがより多いなど、まだまだ気をつけていかなければならないことがたくさんあります。
 けがの原因や防ぐ手立てなどを考えたり、保健委員会の子どもたちが作成した「校内けがマップ」などを見たりしながら、「けがの防止」についてみんなで考えました。

よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はモチノキタイムに朝会を行い、コンクールや大会で優秀な成績をおさめた子どもたちへの表彰伝達を行いました。
 読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、小牧検定、バスケットボール選手権大会の順で、入選したり合格したりした子どもたちへ表彰状や合格証などを手渡しました。
 みんなよく頑張りましたね。

今日の給食 2月22日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 イタリアンスパゲティ、いかナゲット、牛乳、
 フルーツミックス、小型ロールパン

本日の欠席状況 2月22日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 2人
 それ以外の理由の欠席者  15人

 昨日までよりぐっと欠席者が少なくなりました。
 このままの状況が続くよう、健康維持のための声かけを続けていきます。

今日の給食 2月21日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すきやき、ねぎ玉焼き、ごはん、
 キャベツの即席漬け、牛乳

本日の欠席状況 2月21日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 2人
 それ以外の理由の欠席者  24人

 インフルエンザによる欠席者は増えていません。
 ただ、昨日の様子を見ていると、微熱や気持ちが悪いといった症状で保健室を訪れる子どもが普段より多くいました。
 寒暖の差が激しく体調面で負担がかかりやすい時期です。
 健康維持に気を配るよう、しっかり呼びかけていきます。

専門家による合唱指導 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小牧少年少女合唱団指揮者の宮田先生に来校していただき、6年生は5時間目に、5年生は6時間目に、卒業式に向けた合唱指導をしていただきました。
 宮田先生には、毎年この時期に指導をお願いしており、専門的な技術指導はもちろんのこと、どんな気持ちで歌うのかという心の面からも指導していただいています。
 6年生は「最後のチャイム」、5年生は「明日へつなぐもの」、それぞれ卒業式にその学年単独で歌う曲を中心に指導していただきました。
 次は3/6(水)に5/6年生合同の体育館での練習に来ていただく予定です。
 卒業式まであと20日。
 先生に教えていただいたことを意識して練習に励み、次回来ていただいたときには「技術的にも精神的にもよくなったね。」と言っていただけるようにしたいと思います。
 宮田先生、今日はありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292