最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 9月30日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 高野豆腐の卵とじ、豚肉の甘唐揚げ、
 ごはん、牛乳、冷凍みかん

ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨日から、新木津用水の河岸工事のため一部通学団の通学路を変更しました。
 慣れない道を登下校するので、教職員も登下校指導を行っていますが、保護者や地域の皆さんも多くの場所で立哨指導をしてくださったり登下校に付き添ったりしてくださっています。
 子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございます。

今日の給食 9月29日(火)

画像1 画像1
<今日の献立>
野菜たっぷりドライカレー  いかリングフライ
コンソメスープ 麦ごはん 牛乳

明日(9/29)の登校から一部通学団は通学路を変更します!

画像1 画像1
 先日お知らせした通り、明日(9/29)の登校から一部通学団の通学路を変更します。
 新木津用水の河岸工事による通行止めのためです。
 本日の下校時に教職員が付き添って新しい通学路を通って下校させたほか、明日からしばらくの間は、登校時に関係通学団の集合場所や通学路の途中に教職員が出向き、安全指導を行います。
 関係通学団のご家庭では、お子さんといっしょに先日配布した文書(下記リンクからご覧になれます)で新しい通学路をご確認いただきますようお願いします。
 通学路の変更は来年度4月の第1回通学団会までです。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26722">R2 9月 通学路変更のお知らせ(改訂版)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="26721">R2 9月 通学路変更地図</swa:ContentLink>

今日の給食 9月28日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トックスープ、豚キムチ炒め、
 ごはん、牛乳、アセロラゼリー

今日の給食 9月25日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コーンクリームスープ、ジャーマンポテト、牛乳、
 トマトソースのハンバーグ、ミルクロールパン

通学路変更下見会2

 今日も新通学路の下見・安全点検が行いました。
 今日のコースは、中北1・中南1コースです。交差点の横断の手順や道路のどちら側を歩くか、また、危険な場所などの最終確認をしました。
画像1 画像1

今日の給食 9月24日(木)

画像1 画像1
今日の献立
 野菜豚丼 愛知の五目厚焼き卵 千草和え
 ご飯 牛乳

通学路変更下見会

 来週からの通学路変更(新田1・中北1・中南1・中南3の4班・中南4)に向けて、登下校指導する先生たちが新通学路の最終確認をしました。今日は新田コースです。通学路変更をしたとき、安全に登下校できるように指導していきます。
画像1 画像1

今日の給食 9月23日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 おぼろみそめん、ソフトめん、牛乳、
 ささみ大葉梅肉フライ、愛知のフルーツ杏仁

今朝の活動

 今朝は、児童会のあいさつ運動と地球を守ろう運動が行われました。
 4連休明けのせいかちょっと元気のない朝でしたが、生活安全委員の声かけで、次第にあいさつの声も増えてきました。
 先々週、たくさん集まった地球を守ろう運動は、今日もたくさんの資源が集まりました。次回は10月7日(水)です。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月18日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ABCマカロニスープ、タコライス、
 トッピングキャベツ、麦ごはん、牛乳

今日の給食 9月17日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カルシウムたっぷり呉汁、さんまのみぞれ煮、
 オクラのごま和え、ごはん、牛乳

一部メールアドレスでのメール受信ができなかった件について

 9/11(金)に激しい雷雨のため3〜6年生の下校を見合わせた件につき、一部の保護者の方に緊急配信メールが届かないという不具合がありました。
 業者に原因を調査してもらったところ、一部のメールドメイン宛(icloud.com、me.com、mac.com)への配信ができていなかったことが分かりました。
 業者に対応してもらい、復旧作業は完了しています。
 復旧に伴い、一部メールにつきましては再送処理が行われ、順次メールが配信されております。
 緊急時にご心配をおかけしたことを深くお詫びします。
 今後も業者と連絡を密に取りつつ、こうしたことが極力起きないよう努めて参ります。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華麺、しそ入り取り春巻き、
 海藻サラダ、和風ドレッシング、牛乳

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTA生活安全部と児童会生活安全委員によるあいさつ運動が行われました。
 前回よりもあいさつできる人が増えてきました。元気な声の人も増えてきています。でも、マスクのせいか、声の小さい人もまだまだたくさん・・・。一色っ子のみなさん、元気なあいさつを心がけましょう!!

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 じゃがいものうま煮、サバの銀紙焼き、
 野菜の彩り和え、ごはん、牛乳

トイレ掃除、ありがとうございます。

画像1 画像1
 9月から来ていただいている新しい用務員さんが、今日もトイレの掃除をしてくださっています。午後には、手すりやスイッチなどの消毒もしていただきます。

今日の給食 9月14日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 もずくスープ、牛こまチャプチェ、
 冷凍みかん、ごはん、牛乳

お迎えありがとうございました

画像1 画像1
 先週の金曜日は、3年生以上の子どもたちの下校予定時刻に激しい雷雨があり、子どもたちを待機させながらお迎えをお願いしなければいけない状況になりました。
 運動場が半分以上水たまりになるような雨の中お迎えに来ていただき,ありがとうございました。
 一部の方にメールがうまく送信できなかったことを深くお詫びします。
 原因につきましては現在調査中です。
 こうしたことがないよう業者と話し合い対応していきますが、その時その時にどんな状況になるかは分かりません。
 緊急情報につきましては、学校ホームページにも掲載していきますので、学校ホームページもこまめにチェックしていただけますと助かります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 一斉下校14:50
1/21 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292