最新更新日:2024/05/18 | |
本日:142
昨日:226 総数:1021600 |
夏の楽しみ 3年生夏の行事に関心を持ち、これまでの体験やこれからしたいことなどを話し合います。 今日は7月7日、ちょうど「七夕」です。 七夕の飾りや風習についても知っていることを話し合います。 読んでかんじたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を読んで、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちについて、叙述をもとに想像して話し合います。 鈴の音を合図に聞こえてくる生き物たちの声。いいお天気なのに生き物たちは「もうすぐ雨になる。」と言います。 今日はいよいよ空が暗くなって雨が降り出す場面を読んでいきます。 ローマ字の学習 3年生今日は練習帳を使って「ラ行」と「ワ行」のローマ字の練習をしています。 ローマ字はコンピュータなどに文字を入力するときにもつかうので、しっかり覚えておきたいですね。 「はらい」の筆使い 3年生「大」という文字を、「はらい」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 左右2つのの「はらい」、同じ「はらい」でも違う筆使いをしなければいけないので難しいですね。 こん虫を調べよう 3年生こん虫の体のつくり、すみか、食べ物などについて学びます。 こん虫の体のつくりの特徴は? クモやダンゴムシとの違いは何かな? こん虫を定義する体のつくりの特徴を確認していきます。 本に親しもう 3年生朝のモチノキタイムに3年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」と「ドライブにいこう」です。 「アレクサンダとぜんまいねずみ」の作者は、子供たちが2年生のときに勉強した「スイミー」の作者でもあるレオ=レオニさんです。 はじめにこれを教えてもらった子供たちは、興味津々でお話を聞きいていました。 小牧市東部の様子 3年生自分たちが住む小牧市の特色ある地形、土地利用、主な公共施設、交通の様子、古くから残る建造物などについて学んでいます。 今日は、市東部の丘陵地について調べています。 市東部にはニュータウンが広がっています。 マップを見ながら気づけることを書き出していきます。 読んで感じたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の行動や気持ちについて感じたことを話し合います。 ある初夏の1日、朝のかえるとの出会いにはじまり、急に動物の言葉が聞こえるようになった主人公。チリンという音と共に動物たちの声が聞こえてきます。 不思議な世界を描いたお話を、友だちと話し合いながらじっくり味わいます。 3年生の学級目標です本に親しむ 3年生3年生は、昨年までは低学年図書室を利用していたので、今年から使う高学年図書室にはまだ手に取っていない本がたくさんあります。 今は梅雨時で外で遊べない日がたくさんありますし、あと20日ほど過ぎると夏休みで本にふれる時間をたっぷりとれます。 本に親しむいい機会ですね。 1億までの数 3年生1億までの大きな数について、仕組み、読み方、書き方などを学びます。 「20000は10000いくつ分?」 これはすぐに2つ分だとわかります。 「じゃあ100000は10000いくつ分?」 こう問われると混乱する子どもが出てきます。 友だちと話し合ってしっかり理解を深めます。 節度・節制 3年生今日は、「とどいた広こく」というお話を読んで、「その場の雰囲気に流されず、節度ある生活をする」ということについて考えています。 「軽く考えてインターネット上で住所などを入力してしまった主人公。広告が突然届いたことからお母さんがその事実を知り・・・」 インターネットを利用するときの注意など情報モラルの勉強も交えながら、どこで自分にブレーキをかけるべきだったかを考えます。 3年 理科「チョウをそだてよう」3年 算数「一億までの数」体のせいけつ 3年生今日は保険の学習です。 食事の前、外出の後、掃除の後などの手を洗っているかな? そういうときに手を洗うのはなぜだろう? 今日は「体のせいけつ」について学んでいます。 3年 保健「毎日の生活と健康」4けたの筆算 3年生「5678+1234」はどうやって計算するのかな? 今日は4けたの筆算の学習です。 計算できたら、計算の過程を友だちに説明します。 1億までの数 3年生今日は、大阪府や東京都の人口を例に、「千万の位までの数」の読み方や書き方について学んでいます。 位取りの仕方を確認したら、練習問題に取り組み、わからないことは友だちと話し合います。 スマホやゲーム、やりすぎていませんか? 3年生今日は「情報リテラシー」教育の1つとして、「スマホやゲームとの望ましい関わり方」を学んでいます。 ついつい長時間やり過ぎてしまったり、やるべきことがあるのにスマホやゲームを優先してしまったり・・・多くの子どもが身に覚えがあることです。 「ついやってしまう」気持ちを共有しながらも、「ルールのある中で楽しむ」大切さを確認します。 1億までの数 3年生大きな数の表し方のしくみを学びます。 「10000を6こ、100を4こあわせた数は?」 「八万九百三十八を数字で表すと・・・」 練習問題に取り組みながら大きな数に慣れていきます。 |
|