最新更新日:2024/05/18 | |
本日:46
昨日:182 総数:1021686 |
なんて書こうかな 1年生1年生が、梨カードに書くメッセージを考えています。 1年生は、たてわり班だけでなく、登下校や清掃の時間など、いろいろな場面で6年生のお世話になっています。 6年生1人1人の顔を思い浮かべながら、どんなことを書こうか考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 たぬきとおかみさんの心温まるお話です。 少し長いお話ですが、お話を楽しみながらみんなで読んでいきます。 100をこえる数の読み方 1年生「大きいかず」の復習の時間です。 「なんて読むのかな?ひらがなで書いてみましょう。153、263・・・」 100をこえる数の読み方をひらがなで書いています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んでいきます。 「お話の中で、大きく時間や場面が変わるところはどこかな?」 場面や時間の転換点を見つけて、お話の大きな流れをつかんでいきます。 栄養教諭による食物アレルギー指導 1年生食物アレルギーを起こしやすい食べ物、アレルギー反応が出たときの対処の仕方などを、映像教材を見ながら分かりやすく教えてもらいました。 アレルギー反応が出たときに周囲の子どもがアレルギーについての知識があるかないかは重要です。 こうして学年の発達段階にあわせて少しずつ理解を深めていきたいと思います。 |
|