最新更新日:2024/04/30 | |
本日:144
昨日:74 総数:1018816 |
『いっしょに』できた!わかった! 3年生今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。 「わからないからおしえて。」 「これってこれでいいのかな?」 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。 表とグラフ 3年生表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。 公開授業 3年2・3組昔の道具やくらしについて調べ学習をしてきたことを、1人1人、クラスの友だちや家の人の前で発表しました。 今日の朝、両クラスの子どもたちに、「今日はバッチリできそうだね。」と声をかけると、とてもうれしそうにしていました。子どもたちも、家の人の前で発表できるのを楽しみにしていたようです。 急きょ開催日を変更したにもかかわらず、多くの方に参観していただき、大変感謝しております。ありがとうございまいした。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。 子どもたちは、こうした実験は大すきです。 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。 岩崎山の見学 3年生岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。 3年2組・3組も来週岩崎山に出かけて勉強してきます。 授業公開に向けて 3年生昔の道具やくらしについて調べたことを、みんなの前で1人1人発表します。 明日はみんな元気に発表できるといいですね。 3年 算数「表とグラフ」3年 音楽3年 算数「表とグラフ」3年生 「祝う会」に向けてむかしのどうぐやくらし 3年生3年生は残念ながら、2組と3組が学級閉鎖中なので、1組だけが公開授業を行っています。 社会科の学習として調べ学習を進めてきた「むかしのどうぐやくらし」について、グループごとに発表をしています。 リコーダーの練習 3年生今日はリコーダーの練習からスタートです。 「パフ」という曲をリズムよく演奏します。 3年生になってから習い始めたリコーダーの演奏。 みんなずいぶん上手に演奏できるようになってきました。 学校公開日に向けて 3年生学校公開日では、グループごとに調べ学習をした、昔の教科書、遊び、給食などについて発表します。 今日は、みんなの前でリハーサル中です。 当日、うまく発表できそうかな? 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、資料やグラフを見て必要なことを読み取ることを学習します。 今日は、ぼうグラフの読み取りの学習です。 ぼうグラフを見て、気づいたことを話し合います。 「5つおきに線が太くなってるよ。」「えっ、ほんと?」 自分が気づかなかったことに友だちが気づいていて、理解が深まっていきます。 学校公開日に向けて 3年生昔の道具やくらしについて学んでいます。 自分たちで調べたことを、学校公開日にグループごとに発表する予定です。 今日は、発表の準備や練習に取り組んでいます。 絵を描いたり、話す練習をしたり、分かりやすい発表になるように頑張っています。 表とグラフ 3年生資料を適切な表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味を考えたりする学習です。 今日は、東京オリンピックのマスコット選びを題材に、投票結果を表にまとめています。 本校では、実際に公式マスコット選びに参加しているので、子どもたちも興味津々。 とても意欲的に学んでいます。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具について、調べ学習をしてきました。 来週の学校公開日には、1人1人調べたことを発表する予定です。 絵を描いたり、発表原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 3年 算数「べつべつに いっしょに」3年 理科「じしゃく」コンピュータで調べたよ 3年生「古い道具とむかしのくらし」についての調べ学習をしています。 家の人に聞いたり図書室の本で調べたりもしますが、今日は、コンピュータを使って調べてみました。 慣れていない子どもは、検索したい事項を打ち込むのにも苦労していますが、こうして何度も経験する中で、便利なツールとして使いこなせるようになっていきます。 |
|