最新更新日:2024/05/17 | |
本日:217
昨日:189 総数:1021449 |
スマホやゲーム、やりすぎていませんか? 3年生今日は「情報リテラシー」教育の1つとして、「スマホやゲームとの望ましい関わり方」を学んでいます。 ついつい長時間やり過ぎてしまったり、やるべきことがあるのにスマホやゲームを優先してしまったり・・・多くの子どもが身に覚えがあることです。 「ついやってしまう」気持ちを共有しながらも、「ルールのある中で楽しむ」大切さを確認します。 1億までの数 3年生大きな数の表し方のしくみを学びます。 「10000を6こ、100を4こあわせた数は?」 「八万九百三十八を数字で表すと・・・」 練習問題に取り組みながら大きな数に慣れていきます。 友だちの意見を大切に聞く 3年生物語を読んで友だちがどんなことを感じ取ったのか、どう考えて答えを求めたのか、どのクラスでも、友だちの意見に真剣に耳を傾ける姿が見られました。 ざいりょうを集めてほうこくする文章を書こう 3年生身近な事柄から題材を探し、文章に書いて伝えることを学習します。 教科書に載っている「気になる記号」を参考にして、報告文を書いてみます。 けんこうな生活 3年生今日は保健の学習です。 「けんこうってどんなことなんだろう?」 「しっかり食べられること?」 「よくねむれること?」 「あかるいきもちでいること?」 よく使う言葉ですが、いざ説明しようとするといろいろな要素が思い浮かんできて難しいものです。 「健康」について改めて考え、自分たちの生活を振り返ってみます。 (3位数)+(3位数) 3年生「男の子は484人、女の子は468人、あわせて何人でしょう?」 (3位数)+(3位数)で2回繰り上がる筆算の復習問題です。 しっかり理解できたら、次は(3位数)−(3位数)の筆算の学習です。 4けたの筆算 3年生今日は「4けたの筆算」の学習です。 5678+1234はどんな計算になるかな? 「3けたまでのたし算・ひき算の筆算」で学んだことを生かして計算してみます。 梨の袋かけ作業 3年生今日は、梨名人さんから「袋かけ作業」について、目的や方法について教えていただいた後、作業を見学したり、手が届きそうな子どもは実際に作業を体験したりしました。 教室に戻った後は、「なしごよみ」(梨栽培の観察記録)に学んだことをまとめていました。 袋かけ作業に向けて 3年生総合的な学習の時間に梨栽培について学んでいる3年生は、作業を見学したり、梨名人さんから説明を聞いたりします。 袋かけ作業は、梨名人さんをはじめ、梨委員会の子どもたち、梨ボランティアの皆さん、教職員で行います。 今日は、明日の作業に備えて、3年生の子どもたちが掃除の時間に梨園の除草作業を行いました。 リコーダーの練習 3年生子どもたちは3年生からはソプラノリコーダーの演奏を学習しています。 今日は、子どもたちのよく知っている「ビリーブ」似合わせて演奏しながら、「ラ」と高い方の「ド」の指使いやリズムよく演奏することを練習しています。 「縦画」の筆使い 3年生「土」という文字を、「縦画」の筆使いに気をつけて、字形を整えてかきます。 まだまだ筆で文字を書くことに慣れない子どももいますが、みんな集中して慎重に筆を走らせます。 植物の体のつくり 3年生子どもたちはホウセンカを育てながら、植物の生長の様子や体のつくりについて学んでいます。 今日は、タマネギを半分に切ってみて、ホウセンカの体のつくりと比べながら、タマネギのどの部分根や茎などにあたるのかを考えています。 ひき算の筆算 3年生「321−185」はどうやって計算するのかな? (3位数)−(3位数)で十の位も百の位も繰り下がる筆算の学習です。 答えを出すだけでなく、繰り下がりについてもきちんと説明できるように、グループの友だちと話し合います。 授業参観 3年生理科では生き物や植物の身体のつくりについての学習を、国語ではお話をつくる学習を、学級活動では児童相互の関係性を高める取組としてのグループワークトレーニングを見ていただきました。 3年 音楽「歌おう」3年 音楽「リコーダー」3年 体育ひき算の筆算 3年生(3位数)−(3位数)の筆算の仕方を学んでいます。 十の位が繰り下がる筆算、百の位が繰り下がる筆算、十の位も百の位も繰り下がる筆算の仕方を学んできました。 今日はまとめとして練習問題に取り組んでいます。 どれくらい育ったかな 3年生3年生は植物の身体のつくりや成長の様子を学ぶためにホウセンカを育てています。 今日は根っこの観察です。 ビーカーに水を入れて根っこの土を洗い落として観察します。 3年 国語「国語辞典の使い方を知ろう」 |
|