最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:226 総数:1021460 |
『いっしょに』できた!わかった! 3年生今日は「表とグラフ」の学習の練習問題に取り組んでいます。 わからないことや迷うことは、たくさんためてしまわないうちにきちんと解決していくことが大切です。 「わからないからおしえて。」 「これってこれでいいのかな?」 こういうひと言を自然に言い合える関係性が大切です。 表とグラフ 3年生表やグラフをかいたり、表やグラフから必要なことを読み取る学習です。 今日は、「1目盛りが1でない棒グラフ」をかく学習です。 書き方を確認したら、定規を使って丁寧にかいていきます。 公開授業 3年2・3組昔の道具やくらしについて調べ学習をしてきたことを、1人1人、クラスの友だちや家の人の前で発表しました。 今日の朝、両クラスの子どもたちに、「今日はバッチリできそうだね。」と声をかけると、とてもうれしそうにしていました。子どもたちも、家の人の前で発表できるのを楽しみにしていたようです。 急きょ開催日を変更したにもかかわらず、多くの方に参観していただき、大変感謝しております。ありがとうございまいした。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。 子どもたちは、こうした実験は大すきです。 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。 |
|