最新更新日:2024/05/18 | |
本日:4
昨日:137 総数:1021860 |
工夫して計算しよう 4年生「1億をこえる数」について学んでいます。 今日は、「35×27」をもとに、「3500×2700」や「35万×27万」の計算の仕方を考えます。 いろいろな意味をもつ言葉 4年生いろいろな意味をもつ言葉(多義語)を知り、国語辞典を使って調べてみます。 「たてる」という言葉にもいろいろな意味があります。 音を〜、家を〜、はらを〜・・・ 1つ1つの場合の意味を国語辞典で確かめていきます。 下水道はどうしてつくられたのかな 4年生今日は下水道について考えています。 下水道はなぜ必要なのか、下水道がないとくらしはどう変わるのか、グループで意見交換します。 リコーダーの練習 4年生今日はまずはリコーダーの練習から始めます。 「月夜」という曲を演奏しながら高いミの音の指使いを覚えていきます。 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフをかいたり、必要な情報を読み取ったりする学習です。 今日は体温の変化を表す表を見て折れ線グラフをかいてみます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がるしくみを生かしたおもちゃをつくっています。 多くの子どもの作品が完成に近づいてきました。 人形を取り付けたり、転がり具合を確かめたり、楽しそうに仕上げの作業に取り組んでいます。 授業参観 4年生練習用の器具を使いながら実技を経験したり、映像を見てこうした技術や知識を身につけていくことの大切さを学んだりしました。 もう1時間は国語、算数、理科など通常の授業を見ていただきました。 4年 歯磨き指導・・・保健センターの方を招いて4年 理科「雨とくもりの天気のようす」4年 算数「一億をこえる数」4年 理科「電気のはたらき」『いっしょに』できた・わかった! 4年生「大きな数のしくみ」を学んでいます。 「2億5000万は数字だけで書くとどうなるのかな?」 「億」や「兆」といった大きな数は4年生で初めて学ぶことなので、中には戸惑う子どももいます。 そんなときにグループの友だちに「教えて。」と自然に言えて、尋ねられた子どもは一生懸命ことばを選んで説明しています。 「『いっしょに』できた・わかった!」は今年度の4つの行動目標の内の1つです。 4年 国語「動いて、考えて、また動く」4年 算数「折れ線グラフ」ちょっぴり難しいですが、相談して考えていきます。 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフから情報を読み取ったり、グラフをかいたりすることを学んでいます。 今日は、グループで相談しながら、配布されたグラフに必要なことを書き込んだり、グラフから知りたい情報を読み取ったりしています。 1億をこえる数 4年生億や兆を超える大きな数の表し方や仕組み、答えが億や兆を超えるかけ算の仕方を学びます。 今日はこの単元の学習に初めて入ったので、まずは日本の人口を例に、1億を超える数の読み方を学んでいます。 見てきたことをまとめる 4年生4年生は先日の校外学習で、五条川左岸浄化センターや小牧市消防本部の見学をしてきました。 これは、社会科の「火事からくらしを守る」「水はどこから」の学習の一環です。 今日は見学してきたことを社会か新聞にまとめています。 教科書を通しての学習だけでは気づけなかったことがたくさんありましたね。 4年 英語活動4年 算数「折れ線グラフ」4年 理科 天気とへちま |
|