最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:182
総数:1021644
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

日常を十七音で 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 季語や五・七・五のリズムなど俳句について学んでいます。
 今日は自分たちが作った俳句の鑑賞会です。
 

毎日の食事 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 バランスのとれたよりよい食生活について学んでいます。
 食事はなぜするのだろう?
 栄養素のはたらきなどを学びながら、食事のはたらきを考えます。

筆順と字形 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 「成長」という文字を、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気をつけてかきます。
 この課題は書写競技会の課題でもあるので、しっかり練習に取り組みます。

倍数と公倍数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 昨日に続いて公倍数を使って答えを見つける問題に挑戦しています。
 わかりそうでわからない、そんなときにどうしても解きたくなって自然に相談が始まります。
 友だちの意見を聞いていて「あっ」とひらめいたり、友だちに説明していてより理解が深まったり。
 次期学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」とはこういう学びなのだと思います。

倍数と公倍数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。
 倍数、公倍数、最小公倍数の意味や見つけ方を学んでいます。
 今日は、公倍数を使って解く問題に挑戦しています。
 「違う間隔で吹き上がる2つの噴水が同時に見られるのは・・・」
 ここまでなら大丈夫なんですが、「片方の噴水のスイッチを入れる時間が3分遅くなってしまいました。」となると、とたんに難しくなります。
 みんなで頭を寄せ合って考えます。

糸のこスイスイ 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 電動糸のこぎりを使いこなし、板材を加工して伝言板をつくります。
 下書きに沿って慎重に板を動かしながら切り進めていきます。
 どんな伝言板ができるかな?

梨の収穫 5年生

画像1 画像1
 5年生の子どもたちが自分の家に持ち帰る用の梨を収穫しました。
 5年生は、梨委員会に所属して梨の世話をしたり、たてわり班で行った「梨を味わう会」ではクイズを担当したりするなど、梨の栽培に今までより深く関わりました。
 それだけに収穫できる喜びも今までより大きくなっています。
 子どもの顔ほどの大きさにまで大きく育った梨を手にして子どもたちはみんなうれしそうです。

カンジー博士の暗号解読 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 今日は漢字辞典や国語辞典の使い方を学んでいます。
 辞典を使いこなして、教科書にある暗号を解いていきます。
 勉強ですが、子どもたちはクイズに答えるように楽しみながら取り組んでいます。

詩を味わおう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 今日は北原白秋の「からたちの花」という詩を読んで、5音・7音の繰り返しのリズムや詩で表現されている叙情を味わっています。
 同じ詩を読んでも感じることは人によって違います。
 友だちの感じ方を聞いてみると、また深く詩を味わうことができます。

公倍数の見つけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は公倍数について学んでいます。
 公倍数をどのようにして見つけられるのかな?
 倍数を全部書き出していって見つけるのも1つの手ですが・・・
 見つけ方をみんなで話し合います。

使える伝言板 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 木の板を無駄なく使い、生活の中で楽しく使えるものをつくります。
 電動糸のこぎりの使い方を学び、木の板を自在に切ることも学びます。
 どんなホワイトボードを作ろうかな?
 今日はアイデアスケッチをしています。

What color do you like ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、色を表す英単語や好きな色を尋ねる会話文の学習です。
 「What color do you like ?」
 「I like 〜 .」
 ビンゴゲームなどを交えて楽しく学びます。

5年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のKYT(危険予知トレーニング)です。台風などの災害にあった場合の危険を予想し、自分たちでできることを話し合って考えました。

5年 算数「公倍数について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、「公倍数について」学んでいます。2の倍数でもあり、3の倍数でもあり、4の倍数でもあり・・・・、どれの倍数でもある数字を「公倍数」ということを、数字の表から考えていきます。

5年 社会「日本の米つくりの問題点と未来を考えよう」

画像1 画像1
 5年生の社会では「日本の米つくりの問題点と未来」について学習しています。グループで話し合って、みんなで考えていきます。自分の食生活を思い起こしながら考えます。

偶数・奇数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は偶数・奇数の意味、整数が偶数・奇数に類別できることなどを学んでいます。
 偶数を2つに分けたとき、片方が偶数なら・・・。
 理解を深めるために、みんなで列を作って並んでみて、2つのグループに分かれたときの人数が偶数か奇数かを考えます。

友だちのアドバイスを生かして 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 夏休みの日誌の課題であった「月夜」という文字を、字形に気をつけながら書きます。
 今日は、書写の授業にもグループ活動を取り入れてみました。
 付箋にアドバイスを書いて貼ってもらい、アドバイスを生かして書いてみます。

運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 運動会に向けて、50m走の記録測定をしました。
 これをもとに三色対抗リレーの選手選考をしたり、徒競走の並び順を決めたりします。
 春にも体力測定で50m走の記録測定をしていますが、そのときに比べて記録は向上してたかな?

心をつなぐ歌声 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 まずは発声練習をして合唱の練習からスタートです。
 9月は運動会、10月は歌声集会と全校みんなで歌う機会が毎月あります。
 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の重点目標の1つです。
 全校みんなで気持ちを1つにして歌えるように、5・6年生にはしっかりリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

終業式の風景 5年生

画像1 画像1
 野外学習があり、思い出いっぱいの1学期が終わりました。
 委員会活動がはじまるなど、高学年として活躍する機会が増えてきました。
 勉強もだんだん難しくなってきましたね。
 2学期も頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 歌声集会 一斉下校14:55 代表委員会(6時間目)
2/21 4-3読み聞かせ 3年昔の話を聴く会(5・6時間目)
2/22 B日課 2年危険予知トレーニング 一斉下校14:30
2/26 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292