最新更新日:2024/05/01 | |
本日:7
昨日:362 総数:1019223 |
幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードをつくります。 今日は、開くと動いたり飛び出したりする仕組みを理解するために、小さな紙に切れ目を入れていろいろな飛び出す仕組みを作ってみます。 手と心で読む 4年生「手と心で読む」という教材を通して、意見文の書き方を学んでいます。 指示語1つ1つがどの部分に書いてあることを指しているかなどを考えながら、筆者がどのように構成や言葉を工夫しながら書いているかに気づいていきます。 課題についてまとめて発表しよう 4年生「手と心で読む」という意見文を読んで、テーマについて調べて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた文章を書くことを学んできました。 学んだことを生かして、自分なりの課題を決めて意見文を書いてみます。 今日は、意見文を書くための構想を練っています。 漢字の勉強 4年生今日は新しい単元で出てくる漢字の学習です。 映像教材を見ながら書き順を確認したり、例文の意味を考えたりしながら漢字を覚えていきます。 4年 書写「林」4年 リコーダーの練習4424mは何km? 4年生mで表された長さをkmで表す学習です。 「4424mは何km?」 実はこの問題は昨日の算数の授業から考え続けています。 単位換算は子どもたちが混乱しやすい学習内容です。 みんながきちんと納得できるまで話し合って答えを求めます。 小数 4年生「3.287は0.001をいくつ集めた数?」 今日は小数の仕組みを学んでいます。 手と心で読む 4年生相手や目的に応じて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた話し方を工夫することを学びます。 今日は、手話について書かれた「手と心で読む」という意見文を読んで、筆者の考えを読み取ったり、話の進め方を学んだりしています。 何kmになるでしょう? 4年生今日は「m」で表された長さを「km」で表す学習です。 4424mは何kmになるでしょう? 答えはわかるけど説明が難しいなぁ・・・ 友だちと話し合いながら、きちんと説明できるようにしていきます。 4年生 総合「未来の地球について考えよう」4年 特別支援学校との交流に向けて専門家に学ぶ 4年生今日は、市内在住の書家の先生に来ていただいて、書写競技会の課題である「秋」という文字の書き方を教えていただいています。 本校では、3年生が初めて毛筆を学ぶ1学期と、3年生から6年生が書写競技会前の2学期に、書家の先生に来ていただいて、指導をしていただきます。 その道のプロの方から学べる貴重な機会です。 4年 算数「何リットルか考えよう」係の掲示物づくり 4年生さすがに4年生、係ごとに自分たちの仕事内容に合ったデザインになるように工夫しています。 色とりどりのカラフルな掲示物ができあがっていきます。 係や当番を決めました 4年生意見を出したり譲り合ったり、話し合いの仕方もだんだん大人びてきます。 なぜ「リサイクル」をするの? 4年生「ごみのしょりと利用」について学んでいます。 「リサイクル」については、学校でも計画委員会を中心に「地球を守ろう運動」を行っていますし、4年生は秋の校外学習で岐阜県にあるごみ処理場を見学するなど、子どもたちにとっては身近なことです。 「リサイクル」するといいのは知っていても、何がどういいのか改めて考えてみることは大切なことですね。 終業式の風景 4年生半分より上の学年になり、お兄さん、お姉さんと自覚する場面も増えました。 ブックトークを聞いて紹介カードをつくろう 4年生ブックトーク(本を紹介するお話)を聴いて、本を紹介するカードをつくる学習です。 市の学校図書館司書の方にブックトークをお願いして何冊かの本を紹介していただき、それをもとに紹介カードを書きます。 垂直・並行と四角形 4年生今日は「ひし形」について学んでいます。 折った紙の角の部分を切り取って広げた形はなぜ「ひし形」なんだろう。 「ひし形」の性質について理解を深める課題です。 |
|