最新更新日:2024/05/02 | |
本日:43
昨日:61 総数:1019529 |
三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解したり、それらをかいたり、弁別したりする学習をしています。 今日は「直角」の学習です。 不定型な形を切り抜いて、2回折り曲げます。 初めの形を友だちと比べたときにはみんな違う形だったのに、折り曲げてできた角は同じ大きさになりました。 実際に「直角」をつくる操作しながら「直角」の概念を理解していきます。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、方眼紙にかいたり、弁別したりすることを学習しています。 今日は、「直角」について学んでいます。 不定形に切り抜いた紙を折って、直角をつくってみます。 できた直角の角をいろいろなものにあててみて、何のどこが直角なのかを確かめてみます。 あったらいいな、こんなもの 2年生相手にわかるように話したり、だいじなことを聞き漏らさないように友だちの話を聴くことを学習します。 「あったらいいな」と思うものを考えて描いてみます。 それについて、「わけ」「できること」「かたち」「名前」などを、教科書の文例を参考にしながらインタビューして聴き取ります。 「聴いてもらえる」ことはうれしいものです。 みんなインタビューされるとうれしそうに一生懸命説明しています。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、分別することを学習しています。 今日は、三角形を切断して、2つの三角形や、三角形と四角形をつくるという課題に取り組んでいます。 どこを切るとどんな形になるのかな。 友だちと相談しながらいろいろ工夫してみます。 にたいみのことば はんたいのいみのことば 2年生類義語や反対語の意味を知り、そうしたことばを見つける学習をしています。 「どうろ」と似た意味の言葉は何があるかな? 「道」「つうろ」「歩道」「車道」・・・いろいろ出てきます。 じゃあ「もらう」と似た意味の言葉は? 友だちと相談しながら一生懸命考えます。 三角形と四角形 2年生三角形や四角形をかいたりつくったりしながら、三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形性質を理解する学習です。 今日は、2つの三角形を操作しながら、三角形や四角形をつくってみて、理解を深める学習をしています。 2年 国語「かくしカードのつくりかた」2年 算数「三角形と四角形」2年 算数「三角形と四角形」分かりやすくせつめいしよう 2年生「しかけカードの作り方」で学習したことを生かして、分かりやすくおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみます。 どんなことに気をつければ「分かりやすいせつめい」になるのかな? 教科書の「しかけカードの作り方」のページに戻ってみんなで確認してみます。 見て見ておはなし 2年生お話の好きな場面を思い浮かべて、クレヨンや絵の具など描画材や表し方などを工夫しながら絵に表します。 桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦・・・子どもたちにとってなじみ深い昔話を選んでいる子どもが多いようです。 2年 図工「見て 見て おはなし」2年 国語「かくしカードの作り方」2年 算数「九九の練習」2年 国語「しかけカードの作り方」新出漢字の学習 2年生今日は、新しい単元に入ったので新出漢字を学習しています。 書き順をみんなで何度も確認してから漢字ドリルで練習します。 「雲」「室」 学習する漢字もどんどん難しい漢字になってきました。 サツマイモ、おいしいよ 2年生昨夜遅くまでかかって担任の先生たちが、ゆでたり、つぶしたり、お砂糖を混ぜたりという下ごしらえをしておいてくれたので、今日はそれを大きいたこ焼きぐらいの大きさずつもらって、平らにのばしてバターで焼きました。 「めちゃくちゃおいし〜!」「これすごくきにいった!」 子どもたちは大喜びで焼きたてのお菓子をほおばっていました。 ようすをおもいうかべよう 2年生今日は鑑賞の授業です。 「人形のゆめと目ざめ」という曲を聴いて、人形の様子を思い浮かべます。 「子守歌」「人形のゆめ」「人形の目ざめ」「人形のおどり」と4つのパートに分かれた曲を聴いて、それぞれの場面をイメージします。 長い文章で説明するのは難しいので、絵と文で鑑賞メモをとります。 せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を、順序や説明の仕方に気をつけながら読んでいきます。 教材文を読んで「しかけカード」を実際に作ってみて、説明の仕方の工夫を見つけていきます。 2年 「まちたんけん」に出発 |
|