最新更新日:2024/05/02 | |
本日:12
昨日:61 総数:1019498 |
What's this ? 5年生今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。 5年 理科「もののとけかた」5年 国語「天気を予想する」5年 図工「刷り重ねて あらわそう」5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」5年 図工「刷り重ねて表そう」分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りを制作しています。 今日は、下絵の転写作業です。 下絵を裏返して、カーボン紙を使って版木に写していきます。 説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、筆者があげている事実や筆者の考えを読み取ったり、それに対しての自分の考えを書いたりする学習です。 表・写真・図・グラフなどを使う筆者の意図を考えたり、それぞれに対応する文章を探したりしながら、説明の工夫について理解していきます。 5年 社会「工業生産をささえる」5年 理科「もののとけかた」5年 算数「単位量あたりの大きさ」5年 英語「What is 〜?」5年 「夢の教室」ふりかえり夢の教室 5年3組5時間目は、日本サッカー協会の法師人さんの指導を受けながら、障がい者水泳日本代表の富田宇宙さんといっしょに、協力すること、気持ちを通わせることの大切さをかみしめるゲームを行いました。 6時間目は、富田さんのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さ、仲間の大切さを再認識しました。 帰り際、富田さんに「東京パラリンピックに向けて頑張ってくださいね。」と声をかけると、「必ず出場して結果を残します。」と力強く応えてくれました。 自分の夢に向かって頑張るとともに、みんなで富田さんを応援していきたいですね。 日本サッカー協会のみなさん、富田さん、2日間ありがとうございました。 夢の教室 5年2組「夢先生」は障がい者水泳の日本代表選手、富田宇宙さんです。 5年2組は、3・4時間目に行いました。 3時間目は、自らも「夢先生」として活躍されている法師人美佳さんの指導の下、富田さんといっしょに体を動かすゲームを通して、心を一つにして協力することの大切さを学びました。 4時間目は、富田さんのお話を聞き、自分たちの将来の夢についても考えました。 分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日はわり算の仕方を学習しています。 図をかきながら、「分数をわる」とはどういうことなのかを理解していきます。 夢の教室 5年1組「夢の教室」は、小牧市と日本サッカー協会との間で締結された協定に基づいて企画されたもので、本校では5年生の全クラスで実施しています。 さまざまな種目のスポーツ選手が「夢先生」として、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを講義と実技を通じて子どもたちに伝えてくれます。 今年度は、障がい者水泳の日本代表選手である冨田宇宙さんが「夢先生」として来校してくださいました。 初めは、日本サッカー協会の指導員の方の指導の下、「夢先生」といっしょに、協力したり話し合ったりしなければ目標達成できないゲームなどに取り組みました。 その後教室に戻って、「夢先生」のこれまでの人生、その中で感じ、考えてみえたこと、夢の実現に向けた努力などについてお話をうかがいました。 「大切な人と夢を共有してください。」 「夢先生」から自らの経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきました。 冨田さん、日本サッカー協会のみなさん、今日はありがとうございました。 明日は、5年2組、5年3組で「夢の教室」を行います。 単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について意味や表し方を理解したり、単位量あたりの考え方を用いて答えを求めることを学習しています。 今日は、練習問題に取り組んでいます。 燃費や人口密度など、じっくり考えないと混乱してしまいがちです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 大きさやつり合いに気をつけて書く 5年生漢字同士の大きさの違いやつり合いなどに気をつけて、「自然」という文字を書きます。 子どもたちにとって、「然」という文字はバランスがとりにくいようで、何度もお手本と見比べながら慎重に書いています。 |
|