最新更新日:2024/05/07 | |
本日:15
昨日:177 総数:1019839 |
店ではたらく人 3年生地域にあるお店ではたらく人は、どんな工夫をしていて、どんな苦労があるのかなどを学びます。 3年生は、来週の月曜日(10/23)に校区にあるスーパーマーケットに見学に行きますが、今日は、教科書の挿絵を見ながら、お店ではたらく人の仕事や工夫などについて話し合っています。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などに着目しながら読んで、感想をまとめます。 同じ物語、同じ言葉からでも読んで感じることは人それぞれです。 「えっ、かげおくり」という兄の言葉について話し合っていますが、兄は「かげおくり」をすることについて、「またか」という感情で受け止めているのか、「なんだろう?」というわくわくした感情でこの言葉を発しているのか、意見が分かれています。 こうして友だちの多様な読みにふれていくことで、より深く読み味わうことができます。 太陽とかげの動き 3年生1日のうちで時間をおきながらかげの長さや方向、太陽の位置や高さなどを調べました。 結果を見て、かげの長さや向きと太陽の間にどんな関係があるかを考えます。 専門家に学ぶ 3年生書家の先生に来ていただくのは今年度2回目です。 1回目は、初めての毛筆の授業の時に、道具の扱い方や基本的な筆使いなどを教えていただきました。 書家の先生指導の下で練習を行った後、書写競技会に取り組みました。 教えていただいたことをしっかり生かして書けたかな? 3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」3年 ローマ字を書こう三角形 3年生身近にある三角形を分類したり、二等辺三角形・正三角形の性質を理解したりする学習です。 どんな特徴がある三角形が二等辺三角形だったかな? 前時に学習したことを思い起こして、特徴をしっかり理解していきます。 太陽の光を調べよう 3年生日光のあたたかさや進み方について、観察や実験を通して学びます。 今日は快晴で強い陽射しが射している絶好の天気なので、日なたと日陰の温度の変化を調べます。 グループの中で仕事を分担して、温度を測りに行きます。 見えるかな? 3年生これにちなんで、今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。 校内では、3年生が視力検査を受けています。 春に比べて視力は落ちていないかな? 3年 音楽「ゆかいな木きん」3年 算数「あまりのあるわり算」3年 算数「三角形」3年 理科「太陽とかげの動きを調べよう」3年 書写「力」3年 図工 「紙版画」3年 書写ちいちゃんのかげおくり 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などの表現に注意しながら読み味わいます。 新しい単元に入るときには、まずは漢字の勉強です。 書き順をしっかり確認しながら新出漢字を覚えます。 お話の冒頭部分は、お父さんが出征していく場面です。 お父さんはどんな気持ちで「かげおくりをしよう」と言ったのだろう。 戦争があった時代の人たちの思いを想像することはなかなか難しいことですが、友だちと話し合いながら読みを深めていきます。 3年 梨名人さんへの感謝の会に向けて鉄琴で演奏しよう 3年生「ゆかいな木きん」という曲を、拍の流れにのり、主な旋律を歌や楽器で演奏します。 今日は、鉄琴での演奏に挑戦しています。 グループごとに鉄琴の練習です。 |
|