最新更新日:2024/05/02 | |
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分数 3年生今日は、「分数の大小」を学習しています。 数直線上に同分母の分数を表記してみて、大小の比較をし、等号・不等号を使って表示します。 友だちの考えは? 3年生分数の学習をしています。 今日は、「5分の1をいくつ集めると1になるのか」について、みんなで考えています。 友だちの考えを聴いて、自分の考えと比べてみます。 「少し自分と違うなぁ。どうしてそう考えたのかな。」 「自分と同じ考えなんだ。」 3年生の分数の学習内容の中で、基本となる大切な内容だけに、こうして友だちのいろいろな考えに耳を傾けることが大切です。 3年 理科「明かりをつけよう」3年 体育「縄跳び」珠算教室 3年生3年生では、そろばんを用いた加減計算の仕方を習います。 初めてそろばんを手にする子どもも多いので、校区にあるそろばん塾の先生に来ていただいて、珠算教室を行いました。 基本的な操作の仕方を分かりやすく教えていただき、練習問題に取り組みました。 先生方、ありがとうございました。 言葉を分類する 3年生言葉の使い方や意味による分け方の興味を持って、いろいろな言葉を分類する学習です。 「書く、立つ、ボール、ノート・・・」 言葉のカードを切り取って、実際に分類の操作をしてみます。 大すきな物語 3年生物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。 昔話や国語の授業で習った物語など、自分の好きなお話の一場面を想像して、クレヨンや水彩絵の具で描いていきます。 3年 KYT(危険予知トレーニング)今日のテーマは、交通安全です。信号待ちで停車中の自動車と自動車の間を、自転車で通り抜けようとしている子がいます。どんな危険が予想できるかを考え、事故にならないようにするために、自分にできることは何かを話し合います。 そのとき、止まっていても、信号が変われば自動車は動きだし、反対側の自動車もいつ来るかわかりません。自分の安全は自分で守るように判断しましょう。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 「1けたをかけるかけ算の筆算」の練習問題に取り組んでいます。 間違えた問題は、友だちに相談しながらやり直してみます。 重さ 3年生重さの単位とその相互関係、重さの加減計算などを学習しています。 友だちと話し合いながら問題を解いて、「1kg=1000g」の関係を確実に理解していきます。 分数 3年生分数の表記、数としての分数、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、1mの紙テープをもとに、それより短い2本のテープの長さをどう表すかということを考えながら、「はしたの大きさ」を小数とは別の表し方をする時に、分数で表すということを学んでいます。 分数 3年生分数の表記、数としての分数、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数の大小を比べることを学んでいます。 まずは同分母分数の大きさ比べをして、等号・不等号を使って大小を表すことを学びす。 「じゃあ、2分の1と3分の1はどちらが大きいの?」 子どもたちはすぐに「2分の1!」と応えますが、「どうして?」と問い返されると、「どうしてっていっても…」と考え込んでしまいます。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 横書きの書き方 3年生今日は硬筆を学習しています。 文字の大きさと配列に気をつけて、横書きの教材を書き写していきます。 3年 図工「大すきなものがたり」3年 算数「分数」3年 算数「重さ」3年 理科「明かりをつけよう」3年 算数「重さ」分数 3年生分数の表記の仕方、数としての分数のとらえ方、分数の大小の判断、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数の表し方を学んでいます。 1リットルの10分の1のかさや、それが○つ集まったときの表し方など、分数の基本的な考え方を理解していきます。 重さの計算 3年生重さの単位と相互関係や重さの加減計算の仕方を学習しています。 今日は、重さの加減計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 計算そのものは簡単なのですが、重さの単位がつくと少し混乱してしまいます。 グループで確認しながら確実に理解できるようにしていきます。 |
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