最新更新日:2024/04/26 | |
本日:59
昨日:164 総数:1018520 |
鑑賞の時間 5年生今日は鑑賞の時間です。 友だちが制作した一版多色刷りの木版画の作品を見て、築いたこと、気に入ったことをメモします。 「いっしょに」できた・わかったを味わえる授業をめざして 5年生午前中に全学級の授業の様子を見ていただいています。 5年生は3学級とも算数の授業を見ていただきました。 どの学級でも子どもたちが頭を寄せ合い、問題を解決していく姿が見られました。 5年 合唱を教えていただきました手作りで楽しい生活 5年生先日使い方を学んだミシンを使って、エプロンづくりに挑戦です。 布を裁断したり、まち針を打ってしつけをかけたりしたら、ミシンで縫いはじめます。 6年生になってからの調理実習の時に使えるようなエプロンができあがるといいですね。 角柱と円柱 5年生角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図の書き方を学習します。 今日から始まる新しい単元の学習です。 先生がいろいろな形のお菓子の箱などを用意してくれました。 改めて、立体にはいろいろな種類の形があることに気づきます。 まずは教科書に載っている5つの形の立体を仲間分けしてみることからはじめて、それぞれの立体の特徴を学んでいきます。 食べ物の名前を表す英単語 5年生今日は、食べ物の名前を表す英単語を学んでいます。 日本語とよく似た単語もあれば、「そんな言い方をするの?」と思う単語もあります。 すごろくゲームをしながら単語を覚えていきます。 たてわりお別れ会に向けて 5年生各学年のたてわり班のメンバーが書いたメッセージを、梨の形に切った台紙に貼っていきます。 昨年も、梨カードを手渡された6年生が大切そうに開いて読んでいた光景を思い出します。 5年生は在校生のリーダーとして、がんばって準備に取り組んでいます。 復習の時間 5年生今日は、「円と多角形」の学習の復習の時間です。 困ったとき、迷ったときには友だちと相談です。 みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。 5年 算数「円と正多角形」5年 家庭科「ミシンにトライ!」5年 国語「説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう」5年 家庭科「エプロンつくり」5年 英語活動「What do you study?」5年 総合「福祉についてまとめよう」5年 社会「情報を生かすわたしたち」円と多角形 5年生今日は、円の直径と円周の関係を考えています。 円周は円の直径の何倍になっているのかな? 教科書についている付録を切り離して、定規の上でころころ。 円周を測って比べてみます。 円と多角形 5年生今日は正多角形の作図をしています。 正6角形、正5角形・・・ 「え〜、これどうやってかけばいいの。」「あ、そうか、わかった。」 友だちと相談しながら作図をしてみます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 人気のない住宅街を歩く女子学生の後ろを男の人が歩くイラストを見て、予測される危険、危険を回避する方法などを話し合いました。 小学生の子どもたちなりに、「安全な大きな道を通る」「防犯ブザーを持つ」「友だちといっしょに帰る」「安全マップをよく見るようにする」など、自分たちができる安全対策についての意見を出していました。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことから話題を決め、収集した知識や情報を関連づけながら推薦するスピーチをする学習です。 何を推薦するスピーチにしようか、1人1人テーマを決め、推薦できるポイントを書き出しています。 改まって何かを人に推薦するのはなかなか難しいようです。 「何にしよう?」 「俺、できたよ。」 友だちと話す中で考えがまとまっていきます。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 |
|