最新更新日:2024/04/26 | |
本日:52
昨日:164 総数:1018513 |
考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書くことを学習します。 今日は最初の時間なので、言葉の意味を調べています。 「提案」ってどんな意味かな? 子どもたちは、話し合ったり、辞書で調べたりして確認しています。 専門家に学ぶ 5年生今日は市内在住の書家の先生に指導をしていただいています。 書写競技会の課題である「成長」という文字を、どんなことに気を配りながら書くといいのか、1人1人の手を取りながら教えていただきました。 5年 理科「花から実へ」5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 図工「伝言板」2回目の梨の収穫 5年生先日は6年生が2個目の梨を持ち帰りましたが、今日は、5年生が2回目の梨の収穫を行いました。 みんな2個目の梨をもらってうれしそうです。 明日は4年生が2回目の収穫を行います。 整数の学習の復習 5年生今日は、「整数」の単元で学んだ倍数と公倍数や約数と公約数について、練習問題を解いて復習しています。 わからないことは友だちと話して理解を深めます。 つくり育てる漁業 5年生つくり育てる漁業について学んでいます。 ホタテの養殖やヒラメの栽培漁業などを通して、こうした漁業に携わる人々の苦労や努力、工夫について考えます。 5年 社会「水産業のさかんな地域」5年 算数「公倍数 公約数」5年 運動会の練習「五人六脚」公約数を使って答えを求める問題 5年生公約数や最大公約数を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 決まった大きさの紙の中でできるだけ紙に余りが出ないように同じ大きさの正方形を切り出すときに、1辺はどれだけにすればいいか。 最大の正方形を切り出すためには1辺をどれだけにすればいいか。 問題を読んでいるだけで混乱してきます。 友だちと話し合いながら考えを整理していきます。 公約数の求め方 5年生今日は、公約数を求める学習です。 「18と24の公約数はどのようにして求めるといいのだろう。」 「24の約数を書き出して考えるのではなく、18の約数を書き出して考えるとよい」ことの理由を考えています。 1人1人が自分の言葉で理由を説明できるようになるまでみんなでしっかり考えます。 日常を十七音で 5年生言葉の選ぶ方や順序について工夫しながら俳句を作ってみる学習です。 今日は、どんな工夫をするとよい俳句になるのか、全国コンクールで入選した俳句を例に学んでいます。 「( )の中にはどんな言葉が入るのかな?」 子どもたちは指を折りながら、どんな言葉が入るとよい俳句になるのかを考えています。 約数と公約数 5年生約数の意味を理解し、約数や公約数の見つけ方を学んでいます。 前時まで学んでいたのは倍数。 倍数と約数、最小公倍数と最大公約数などは、子どもたちが混乱しやすい内容です。 友だちと話し合いながらしっかり理解していきます。 What color ? What shape ? 5年生色や形を表す英単語の学習です。 カードゲームなどをして楽しみながら単語を覚えていきます。 日常を十七音で 5年生季語や五・七・五のリズムなど俳句について学んでいます。 今日は自分たちが作った俳句の鑑賞会です。 毎日の食事 5年生バランスのとれたよりよい食生活について学んでいます。 食事はなぜするのだろう? 栄養素のはたらきなどを学びながら、食事のはたらきを考えます。 筆順と字形 5年生「成長」という文字を、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気をつけてかきます。 この課題は書写競技会の課題でもあるので、しっかり練習に取り組みます。 |
|