最新更新日:2024/04/26 | |
本日:66
昨日:164 総数:1018527 |
栄養教諭による食育指導 5年生今日は、5年1組で、名古屋コーチン、桃、ブドウ、里芋など、小牧の特産物と給食への利用について、分かりやすく教えていただきました。 持続可能な社会 5年生工業生産についての学習のまとめとして、環境問題、エネルギー問題など、持続可能な社会について学んでいます。 5年生の子どもたちは、4年生の時の総合的な学習の時間に「環境」をテーマに主体的な学習に取り組んでいるので、こうした学習課題に対しては、かなり興味・関心が高いようです。 5年生はあと○日 5年生まもなく2学期が終わり、冬休みです。 冬休みが明けると、わずか52日登校するだけで修了式が来てしまいます。 2学期の登校日は77日ありましたから、それに比べるとすごく早く感じるでしょう。 1日1日を大切に過ごし、今の学年で学ぶべきことをしっかり学んでから次の学年に進めるよう、締めくくりの気持ちをみんなで持つことは大切ですね。 What's this ? 5年生今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。 5年 理科「もののとけかた」5年 国語「天気を予想する」5年 図工「刷り重ねて あらわそう」5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」5年 図工「刷り重ねて表そう」分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りを制作しています。 今日は、下絵の転写作業です。 下絵を裏返して、カーボン紙を使って版木に写していきます。 説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、筆者があげている事実や筆者の考えを読み取ったり、それに対しての自分の考えを書いたりする学習です。 表・写真・図・グラフなどを使う筆者の意図を考えたり、それぞれに対応する文章を探したりしながら、説明の工夫について理解していきます。 5年 社会「工業生産をささえる」5年 理科「もののとけかた」5年 算数「単位量あたりの大きさ」5年 英語「What is 〜?」5年 「夢の教室」ふりかえり夢の教室 5年3組5時間目は、日本サッカー協会の法師人さんの指導を受けながら、障がい者水泳日本代表の富田宇宙さんといっしょに、協力すること、気持ちを通わせることの大切さをかみしめるゲームを行いました。 6時間目は、富田さんのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さ、仲間の大切さを再認識しました。 帰り際、富田さんに「東京パラリンピックに向けて頑張ってくださいね。」と声をかけると、「必ず出場して結果を残します。」と力強く応えてくれました。 自分の夢に向かって頑張るとともに、みんなで富田さんを応援していきたいですね。 日本サッカー協会のみなさん、富田さん、2日間ありがとうございました。 夢の教室 5年2組「夢先生」は障がい者水泳の日本代表選手、富田宇宙さんです。 5年2組は、3・4時間目に行いました。 3時間目は、自らも「夢先生」として活躍されている法師人美佳さんの指導の下、富田さんといっしょに体を動かすゲームを通して、心を一つにして協力することの大切さを学びました。 4時間目は、富田さんのお話を聞き、自分たちの将来の夢についても考えました。 分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日はわり算の仕方を学習しています。 図をかきながら、「分数をわる」とはどういうことなのかを理解していきます。 |
|