最新更新日:2024/05/18 | |
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こんなことしたよ 1年生みんなに知らせたい体験を思い出し、語と語、文と文のつながりに注意して絵日記を書きます。 「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」がよくわかるように、家族旅行の思い出や友だちと遊んだことなどを書いています。 今年度最後の水泳の授業 1年生体育の授業での水泳は今日が最後です。 子供たちはもっともっと泳ぎたいでしょうが、他の学習同様水泳の学習も定められた授業時間数があります。 今日は気温も水温も30度を超える中ですから、思いっ切り水泳を楽しめていますね。 ごちそうパーティをはじめよう! 1年生白と茶色、2色の粘土を配ってもらって、イメージをふくらませて食べ物をつくります。 白い粘土を三角にして「おにぎり!」、茶色の粘土を平らにのばして型抜きして「クッキー!」、2色の粘土を混ぜ合わせて・・・ 子供たちは実に楽しそうです。 1年 国語「音読をしよう」1年 英語活動おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読みます。 だんだん登場人物が増えてくるお話です。 どこで場面が変わっているのかを確かめます。 コスモス学級でも1年生が「おおきなかぶ」を勉強しています。 動作化してみながら、お話のイメージをつかみます。 パーティーをはじめよう! 1年生粘土で「ごちそう」をつくります。 色の違う粘土を練り合わせたり、平らにのばして型抜きをしたり、粘土の扱い方を学びながら、つくりたい食べ物を思い浮かべながら制作します。 1年 セルフディフェンス自分の身を自分で守れる方法を学びました。被害にあわないように生活しましょう。 ちがいはいくつ 1年生絵を見ながら、ひき算(求差)の場面を具体的につかみます。 比べたいものを見て、1対1対応していないものを取り除く操作をして、どちらがどれだけ多いかを考えます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文章を書く学習です。 「わたしは、えきへいきます。」 先生が話した文を聴き取って、正しい仮名づかいでノートに書きます。 おおきな かぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読みます。 子供たちにとってはなじみのあるお話ですが、教科書の教材として接してみると、今まで学習したどの教材文より長いお話です。 仲間が新しく加わるところを目印に、みんなでいっしょに「段落分け」をします。 すきなこと、なあに 1年生「ぼくは(わたしは)、〜が(することが)すきです。」「〜だからです。」 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く学習です。 「すきなこと」はすぐに書けるのですが、「その理由」を改めて書こうとすると難しいようです。 水泳のかわりに 1年生かわりに学年全員で水筒を持って体育館に集まり、レクリエーションをしました。 ちなみにプールの水質や機械には問題はなく、明日以降普通に使用することができます。 KYT 1年生すきなこと、なあに 1年生「ぼくは、ほんをよむことがすきです。ほんをよむとわくわくするからです。」 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く学習です。 伝える、聴く 1年生「くじが10本あります。はずれくじが6本あります。さて、あたりは何本ありますか。」 自分が答えを導いた考え方をみんなの前で発表します。 みんなは一生懸命耳を傾けます。 「伝える、聴く」活動は学習の土台となる大切な活動です。 たし算 1年生算数カードを使ってたし算の勉強中です。 1〜10の数字カードの下に、答えがその数字になる計算カードを並べていきます。 みんなとっても速く計算できるようになってきましたね。 なつのあそび 1年生夏の自然を利用して、みんなで楽しく遊ぶことを学びます。 今日は、育てているアサガオの花を使って色水をつくり、折りたたんだ和紙を染めてみます。 「水がこんな色になったよ。」 「きれいな模様ができた〜。」 子供たちは、楽しそうに作業に没頭しています。 アサガオの観察 1年生今日は育てているアサガオの観察です。 大きく育ってたくさん花を咲かせているアサガオ。 子供たちにとっては大切な大切な「Myアサガオ」です。 隣の鉢のアサガオと絡み合うほど元気に伸びた蔓を丁寧にはずして、日陰に鉢を持ってきて観察します。 今日はとても陽射しが強いので、朝登校してすぐに水をやったはずなのにぐったりしているアサガオもいくつかあります。 あたまにうかんだことをはなそう 1年生子供たちもよく知っている「おむすび ころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。 みんなで話し合いながら1つのお話を読むと、1人で読書する楽しさとは違った気づきがあってひと味違う楽しさがあります。 |
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