最新更新日:2024/05/02 | |
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1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2、3位数)×(1位数)の筆算での計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り上がりが2回ある筆算の仕方を学習しています。 43×6、32×4は、筆算ではどうやって計算していけばいいのかな。 考え方を友だちに説明しながら理解を深めていきます。 3年 理科「風やゴムで動かそう」3年 体育「マット運動」食べ物のひみつを教えます 3年生教科書の説明文を読んで、食べ物について関心を持ち、調べてわかったことを発表する学習です。 今日は図書室で調べ学習に取り組んでいます。 魚、牛乳・・・子どもたちはテーマに沿って楽しそうに調べ学習に取り組んでいます。 給食センターの仕事 3年生センターには、献立を決める栄養教諭の先生、材料を仕入れたり機械を修理したりする事務の方、実際に給食を作ってくれる調理員さん、給食を配送してくれる配送員の方などがいて、みんながそれぞれの責任を果たして下ることで、毎日おいしい給食を食べられていることを教えていただきました。 給食についてのいろいろな質問に答えていただいた後、給食もいっしょに食べていただきました。 給食がより身近に感じられるようになりましたね。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2、3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習します。 今日は、(2位数)×(1位数)で1の位が繰り上がる筆算の仕方の確認です。 筆算を解説した文章を考えて、正しい位置に数字をかけるようにしていきます。 おもしろいと思うところをしょうかいしよう 3年生「三年とうげ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読んで、感じたことを話し合う学習をします。 どんでん返しのあるおもしろい民話の世界にふれて感じることは人によって違います。 友達が感じたこと、考えたことを聞いてみると新たな発見があります。 目と耳で聴く 3年生どの学級でも、友だちの発言を、目と耳でしっかり聴く姿が見られました。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生12×4はどのように計算すればいいのだろう。 筆算での計算の仕方を学ぶ前に、既習の知識を使って計算の仕方を考えます。 答えの見当をつけたり、12を10と2に分けて考えたりしながら計算してみて、筆算の考え方へとつなげていきます。 3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」3年 社会「スーパーマーケットの特徴を学ぼう」3年 書写「大」トントンドンドンくぎうち名人 3年生1けたをかけるかけ算の筆算 3年生計算ができるかできないかだけではなく、筆算の仕方や書き方も重要な学習内容です。 ノートを拡大した掲示物に書かれたお手本を見ながら、ますの使い方や定規を使うことなど、筆算の仕方や書き方をしっかり学んでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数や3位数に1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 20×3、200×3はどうやって計算するのかな? まずは九九を発展させた考え方で計算できる計算を使って、2位数や3位数に1位数をかける計算の考え方を理解していきます。 3年 スーパーマーケットのとくちょうを調べよう3年 書写「大」トントンドンドンくぎうち名人 3年生金づちの安全な使い方やくぎの打ち方を知り、つくりたいものにあわせてくぎの打ち方や木ぎれのつなぎ方を工夫して制作します。 初めて本格的なくぎうち作業をする子どもたちは真剣そのものです。 太陽の光を調べよう 3年生日なたと日陰では地面のあたたかさや湿り気に違いがあることや、日光は集めたり反射させたりできること、ものに日光を当てるとものの明るさや温かさが変わることを学習します。 今日はダンボールでおおいをした温度計に鏡で日光を反射させてあててみて、温度がどう変化するかを実験しています。 鏡で日光を反射させる実験は子どもたちは大好きです。 みんな楽しそうに実験を進めています。 計算のじゅんじょ 3年生乗法の計算法則を理解し、3要素2段階の問題を1つの式で表して答えを求める学習です。 「うんていの高さは2mです。木の高さは、うんていの高さの3倍です。校舎の高さは、木の高さの2倍です。校舎の高さは何mですか。」 これまでこうした問題を解くときには2つの式で答えを求めてきましたが、「2つの式を1つの式で表す」ことを学びます。 |
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