最新更新日:2024/04/30 | |
本日:175
昨日:74 総数:1018847 |
2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法に関して成り立つ性質を学習します。 84÷21はどのように計算するといいのだろう? これまでに学習した1位数でわるわり算の計算の仕方を思い出しながら考えます。 4年 算数「二桁でわる わり算」4年 国語「ごんぎつね」4年 図工「幸せを運ぶカード」4年 国語「ごんぎつね」4年 図工「幸せを運ぶカード」4年 算数 「工夫して計算しよう」4年 算数 復習「計算の間の関係」4年 算数「100のまとまりを作って工夫して計算しよう」理科:すずしくなると・・・「黄緑色と茶色では重さが違うよ。」 「茶色のヘチマに穴が空いてる!」 「あー、穴の中に種がっ!」 「葉っぱが枯れてる。」 夏からの変化にたくさん気がつきました。 さわったりにおいをかいだり、じっくり観察することができました。 「環境」について考えよう 4年生4年生は、「環境」を大テーマに調べ学習をしたり、実験をしたりしながら、自分たちで決めた小テーマに沿って研究に取り組んでいます。 手製の濾過器をつくって水をきれいにする実験、校内に落ちているごみを集めて分別してみる取組、温度を調べて気候の変化について考える取組、それぞれ興味を持って楽しそうに取り組んでいます。 ひそひそ話 4年生今日は、「ひそひそ話」というお話をもとに、「信頼・友情」について考えています。 主人公の気持ちの変化を、顔マークと言葉で書いてみながら考えます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」を場面の移り変わりや登場人物の性格や気持ちの変化などに着目しながら読み、感じたこと・考えたことを話し合う学習です。 有名なお話なので、1度は見聞きしたことがあるという子どもも多くいます。 1人で物語にふれるのと、友だちといっしょに読んで友だちの感じ方などを聴いてみるのとでは、味わいが違います。 物語の世界をより深く味わう楽しみ方を学びます。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したり仕組みを生かして、家族や友だちに届けたいメッセージが伝わるカードをつくります。 今日は、アイデアスケッチをしています。 だれにどんなカードを送ろうかな? 子どもたちは一生懸命考えています。 たくさんの気持ちがカードにこもりそうですね。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式の意味や、四則混合の式の計算の順序・計算のきまりを学習しています。 今日は、( )や四則計算が混じった式を見て、どんな順序で計算していくといいかを話し合っています。 「環境」について考える 4年生4年生は、社会科の学習とも関係づけながら、「環境」をテーマに学習します。 「ペットボトルの再利用」、「野菜の再利用」・・・ テーマごとにグループに分かれて、実験をしたり調べ学習をしたりします。 自分たちが研究したことを、みんなの前で分かりやすくまとめて発表すること、こうしたことをスケジュール管理しながら計画的に進めることなども学習します。 4年 国語「漢字の広場」4年 国語「調べたことを整理し、発表しよう」4年 図工「ギコギコクリエーター」ごみのしょりと利用 4年生今日はごみ処理場の仕組みや作業について、映像資料を見ながら学んでいます。 子どもたちは、ごみがごみ処理施設で処理されていることは知っているものの、どのような仕組みで処理されているかは詳しく知りません。 みんな食い入るように映像を見ています。 |
|