最新更新日:2024/05/07 | |
本日:88
昨日:60 総数:1019735 |
円と多角形 5年生今日は正多角形の作図をしています。 正6角形、正5角形・・・ 「え〜、これどうやってかけばいいの。」「あ、そうか、わかった。」 友だちと相談しながら作図をしてみます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 人気のない住宅街を歩く女子学生の後ろを男の人が歩くイラストを見て、予測される危険、危険を回避する方法などを話し合いました。 小学生の子どもたちなりに、「安全な大きな道を通る」「防犯ブザーを持つ」「友だちといっしょに帰る」「安全マップをよく見るようにする」など、自分たちができる安全対策についての意見を出していました。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことから話題を決め、収集した知識や情報を関連づけながら推薦するスピーチをする学習です。 何を推薦するスピーチにしようか、1人1人テーマを決め、推薦できるポイントを書き出しています。 改まって何かを人に推薦するのはなかなか難しいようです。 「何にしよう?」 「俺、できたよ。」 友だちと話す中で考えがまとまっていきます。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」5年 社会「情報を生かすわたしたち」5年 理科「電流が生み出す力」5年 書写5年 体育「サッカー」円と多角形 5年生正多角形の性質やかき方、円周・直径・円周率の求め方などを学習します。 今日は、正多角形の書き方を学んでいます。 コンパスや分度器を使いこなして、円の中にきっちりおさまる正六角形や正五角形を作図します。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚えて、生活に役立つ布製品を作ります。 今日は実際にミシンを使って、練習用の布を縫ってみます。 ミシンの各部の名称は覚えたし、教科書の使い方手順は読んでいるのですが、実際に使ってみるとうまくいきません。 特にしたいとの引き出し方が難しいようです。 友だちと相談しながら何度もやり直しています。 何事も経験です。 What do you study ? 5年生今日はいつものALTの先生がお休みなので、代わりのALTの先生が来てくださいました。 教科名を表す英単語をゲームなどを通して覚えたら、今何の勉強をしているかを尋ねる会話文の中で遣ってみます。 円と多角形 5年生正多角形と円を比較しながら、円周、直径、円周率について理解を深め、それぞれの求め方を学習します。 今日は、多角形の特徴を、実際に正六角形や正八角形を切り出してみて考えています。 割合 5年生割合の学習の復習の時間です。 グループの座席にして、練習問題に取り組んでいます。 わからなかったり迷ったりしたら、友だちと話し合ってみます。 みんなで「できた・わかった」を味わえることが大切ですね。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色刷りの木版画の制作です。 今日は「刷り」の作業。 どんなふうに刷り上がるのか、ドキドキです。 一色のせては刷り紙をめくってのぞいて・・・ だんだん色数が増していく作品をみながら、楽しそうに作業しています。 5年 梨カードの作成5年 図工「多色刷り」5年 理科「電流がうみだす力」5年 音楽「歌・・・美しい声で」在校生のリーダー 5年生今年度から、卒業を祝う会は学年ごとの出し物をする形に変更しましたが、たてわり活動の1つとして、たてわり班でも6年生の卒業を祝う取組をします。 みんなで寄せ書きをする梨カードを作成したり、6年生といっしょにゲームを楽しんだりしますが、そうした取組の中心は5年生です。 在校生のリーダーとして5年生みんながしっかり自覚を持てるようになるといいですね。 合唱練習 5年生今日は、本番での並び方も決めました。 5年生は、卒業を祝う会では「星の大地に」という曲を、卒業式では5年生単独で「明日へつなぐもの」という曲を、5・6年合同で「地球星歌〜笑顔のために〜」という曲を歌う予定です。 上手に合唱できるように練習しなければいけないのはもちろんですが、なにより“送り出す側の主役”としてしっかり気持ちを込めて合唱をしたり、さまざまな準備に取り組んだりできるようになっていかなければいけません。 今年そういう気持ちを高めておくことが、1年後に“送られる側の主役”になったとき、その立場にふさわしい気持ちを持つことにつながります。 どんな気持ちを込めていくか、これからですね。 |
|