最新更新日:2024/05/07 | |
本日:7
昨日:177 総数:1019831 |
平均を使って 5年生平均を使って歩幅を求め、歩幅を使っていろいろな長さや距離を求める学習です。 今日は、自分の歩幅を求めています。 決まった長さを何歩で歩いたか、何度か繰り返して自分の歩幅を求めます。 『いっしょに』学ぶ楽しさ 5年生1人で表現活動をしようとすると少し気恥ずかしさもありますが、みんなで『いっしょに』やれば楽しい時間です。 『いっしょに』考えて「できた」「わかった」を共有できるのも楽しいですね。 5年 算数「平均とその利用」5年 国語「大造じいさんとガン」5年 保健「けがの防止」5年 算数「平均を使って」5年 国語「大造じいさんとガン」平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を理解し、平均の考え方を使って、身近な事柄について考えたり表現したりすることを学習します。 今日は、一部の平均から全体を類推することを学んでいます。 計算は電卓がしてくれますが、考え方をきちんと説明するのは難しいことです。 何度もグループで話し合って、きちんと説明できるように理解を深めていきます。 友だちの作品から学ぶ 5年生今日は、鑑賞の学習です。 図工競技会で描いた物語の絵を見て、感じたことや学びたいと思った工夫などを記録します。 友だちの作品から学べることはたくさんありますね。 『いっしょに』歌おう 5年生今日もはじめは合唱の練習です。 11月の今月の歌「夢をあきらめないで」と12月の今月の歌「風になりたい」の練習です。 12月に行う予定の歌声集会では、「風になりたい」を全校で歌います。 12月の初めに全校の前で合唱を披露してくれることになっている6年生とともに、5年生は全校の合唱をリードしてもらわなければいけません。 楽しく、美しく、そしてみんなで心を一つに歌えるようになっていきたいですね。 5年 算数「面積を求めよう」5年 国語「大造じいさんとガン」流れる水の働き 5年生今日は、土を積み上げてつくった山にじょうろで水を流してみて、流れる水によって土地の様子がどのように変わるのかを観察しています。 土が削られるところ、土が積もるところ、土地の傾きと水の速さなどを観察します。 流れる水の働き 5年生川と川原の石の違い、流れる水の働き、川の水による災害について学習します。 資料の川や川原の石の写真を見て、それぞれの特徴を考えます。 まずは地図帳を開いてそれぞれの川がどこを流れているのかを確認します。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて、登場人物の心情や場面の情景を読み取り、物語の魅力を友だちに紹介する学習です。 大造じいさんと残雪の気持ちや行動がわかる叙述に着目しながら話し合い、物語の世界に浸っていきます。 5年 英語「アルファベットの大文字をマスターしよう」5年 社会「工場の工夫」5年 国語「大造じいさんとガン」校外学習(5年)
5年生は校外学習で豊田スタジアムとトヨタ高岡工場の見学に行きました。豊田スタジアムでは、スタジアムの大きさ、観客席の角度、有名選手の記念品、ロッカールーム見学、そして名古屋グランパスのユニホームを着てみんなで記念撮影するなど、本当に最高の思い出ができました。トヨタ高岡工場では、自動で動く機械や徐々に車が出来上がっていく生産ラインを見学しました。今、社会でもちょうど車について勉強しているので、みんな真剣に学ぶ姿が見られました。
面積と比例 5年生三角形の底辺や高さが変わっていくと、面積はどのように変化するかを考えています。 「高さが2倍、3倍・・・と変化していくと、面積は・・・」 「比例する」という用語とともに2つの変化する数量の関係について理解を深めていきます。 |
|