最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:60
総数:1019667
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムに、4年3組で読み聞かせをしていただきました。
 今日読んでいただいたのは、「りんご畑の9月」をはじめ児童文学作家の後藤竜二さんの作品です。
 あわせて、図書の文屢番号の読み取り方も教えていただきました。
 

きまりを見つけて解決しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに書いたり、式に表したりして問題を解決することを学習します。
 表の一方の数字に対してもう一方の値は何が入るのか。
 伴ってかわる2つの数量の変わり方のきまりを見つけようと考えをめぐらせます。

「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、4年2組で研究授業を行いました。
 社会科の「愛知県の特色ある地域のくらし」の学習です。
 先生が用意してくれた犬山市の写真、ガイドマップ、古地図などを見ながら、くらしの中のの工夫やそこでくらす人々の思いなどについて話し合いました。
 たくさんの先生に囲まれて、はじめは少し緊張気味だった子どもたちも、資料などを見て興味がかき立てられると、時間が進むにつれてどんどん学びに没頭していきました。

「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語の「まちがえやすい(同じ読み方の)漢字」や算数の「変わり方」の学習の様子を見ていただきました。
 友だちと協力して、熟語の意味を調べたり、変わり方を図や表に表して答えを話し合ったりする姿が見られました。
 4年2組では、5時間目に研究授業を行います。

Can you play 〜 ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 スポーツの名前を表す英単語と「あなたは〜(スポーツ名)をすることができますか?」「はい、できます。(いいえ、できません。)」という会話文を学んでいます。
 じゃんけんゲームを楽しみながら、繰り返し発音してみます。

熟語の意味 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 訓や漢字の組み合わせを手がかりにして、熟語の意味を考えます。
 これまでに学習した漢字を手がかりに、漢字同士を組み合わせてできる熟語はどんな意味か、みんなで知恵を出し合います。
 考えたら、国語辞典や漢字辞典で調べてみましょう。

漢字の読み方と意味 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 漢字の読み方方から言葉の意味を考えています。
 「少数」は訓読みで読んでみると「少ない数」だから・・・
 じゃあ、「多い数」を表す熟語は?

学校図書館司書による読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
 今日は学校図書館司書の方の来校日なので、朝のモチノキタイムに4年2組で読み聞かせをしていただきました。
 今日は、児童文学作家の後藤竜二さんの作品を紹介していただきました。
 作家の名前は知らなくても、「1ねん1くみ1ばん」シリーズなど、後藤さんの作品は一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。
 今日は、そんな後藤さんの北海道のりんご 農家の3人兄妹が雄大で厳しい自然の中で元気にこどもらしく過ごしていく日々を描いた「りんごの花」という作品を読み聞かせしてもらいました。

タグラグビー 4年生

画像1 画像1
 4年生の体育の授業です。
 ゴール型ゲームの学習としてタグラグビーを行っています。
 子どもたちにとってはあまり馴染みのないスポーツなので、1つ1つルールに沿った動きを確認しながら練習しています。
 今日は、「パスは自分より後ろにしかできない」というルールを守りながら、チームとして前進して攻撃していく動きの練習です。
 タグラグビーボールの扱い方もだんだん様になってきました。

4年 理科「物のあたたまりかた」

画像1 画像1
 4年生の理科「物のあたたまりかた」の学習です。水の温まり方について、金属の温まり方と比較しながら考え、予想し、示温インクを混ぜた水をビーカーに入れて水を熱して温まり方を調べます。示温インクをまぜてあるので、水の温度が変わっていく様子がよくわかります。紫から、だんだんピンクになっていきます。どの部分から変化するのかを観察しています。

4年 図工 「版画」

画像1 画像1
 4年生の図工「版画」の学習です。いよいよ彫刻刀で彫り始めました。丁寧に、そして、けがをしないように集中して彫り進めていきます。黒と白のできあがりの様子を想像しながら、彫っていきます。

特色ある地域の人々のくらし 4年

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、日間賀島で暮らす人々のくらしの学習をしています。
 今日は、日間賀島の案内マップや地図帳を見ながら、文化・産業などについて気づいたことを発表しています。
 “蛸”や観光にまつわることがたくさん出てきます。
 どうやら小牧市とはずいぶん違うくらしがあるようです。

4年 国語

画像1 画像1
 4年生の国語で言葉の学習です。ちょうど、梨の花が咲き、その花を使って、「〜のようです」「〜かもしれない」という言葉の使い方を学びました。
 この梨は、学校の梨の枝です。秋に剪定した物を花瓶にさしておいたら、咲き始めましたよ。

きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 事実と考察の関係をおさえて文章を読み、興味を持ったところ、感心したところを中心に、文章を要約したり引用したりして紹介する学習です。
 まずは、「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を読んでいきます。
 筆者は、どんな事実、どんな気持ちを伝えたいのだろう。
 整理しながら読んでいきます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表や折れ線グラフにかいたり、式に表したりすることを学習しています。
 1辺が1cmの正方形を段にして並べていくとき、段の数と面積の間にはどんな関係があるのだろう。
 表をかいて、関係を見つけようとしています。

4年 算数「分数」

画像1 画像1
 4年生の算数は、「分数」の学習です。帯分数同士のたし算は、どうすればよいのかを話し合って解きます。

4年 図工「版画」

画像1 画像1
 4年生の図工は「版画」です。自分の顔を大きく描いています。まず、版木に下絵を描き、マジックなどで黒くなる部分をぬって、確かめます。

4年 算数「分数」

画像1 画像1
 4年生の算数「分数」の学習です。真分数・仮分数について学び、練習問題をといていきます。

4年 社会「愛知県について」

画像1 画像1
 4年生の社会の学習です。愛知県の特徴について調べ、地図で場所の確認をしています。

sports 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 スポーツの競技名を表す英単語を学んでいます。
 ALTの先生が示した競技を、ジェスチャーで前の人に伝えていきます。1番前の人はカードの中から伝えられた競技の絵が描かれているカードを選びます。
 うまく伝わったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292