最新更新日:2024/05/25 | |
本日:2
昨日:131 総数:1022913 |
1年 国語「はなのみち」みつけたよ 1年生「保健室で〜見つけたよ。」 「音楽室から〜が見えたよ。」 昨日の発見を思い出しながら、楽しそうにかいています。 はなのみち 1年生「はなのみち」というお話を、挿絵を見ながら場面の様子を思い浮かべるなどして読み味わいます。 「だれか読んでくれるかな?」 元気にたくさんの手が挙がります。 みんな音読をしたくてたまらない様子です。 学校探検 1年生事前に立てた計画にもとづいて、校舎内のいろいろな教室をまわり、そこに先生などがいたときには事前に考えておいた質問をしました。 校長室や職員室でも、「先生は何人いますか?」「校長室はどんなときに使いますか?」「今まで校長先生は何人いましたか?」などいろいろな質問をしていきました。 また、子どもたちが安全に校内を回ることができるように学校サポーターの方が来てくださり、あちこちのポイントで子どもたちを見守ってくださいました。いつもありがとうございます。 ひらがなのべんきょう 1年生今日は、「た」「つ」「は」の練習です。 「4つにしきったどこのへやからかきはじめるのかな?」 書き始めや書き終わりの位置を確認しながら字形を整えて書きます。 なんばんめ 1年生順番や位置を表す数についての学習です。 「○○はまえからなんばんめですか?」 「○○はうしろからなんばんめですか?」 教科書の挿絵を見ながら考えます。 学校探検に向けて 1年生校舎の中のいろいろな部屋をまわり、わからないことをそこにいる先生方に質問したりします。 どこでどんな質問をするのか計画したり、質問の仕方を練習したり、明日に向けて準備をしています。 げんきなこ 1年生「『げんきなこ』ってなにをしてる?」 教科書の挿絵を見ながら『げんきなこ』が何をしているかを答えます。 小学校生活が始まって1ヶ月半ほどですが、みんなちゃんと発表する友だちの方を向いて話を聴けるようになってきました。 1年 図工「折り紙を切って・・」1年 KYT(危険予知トレーニング)・ 自転車はヘルメットをかぶる ・車が来ることがわかったら、止まる ・ まわりをよく見て自転車に乗る などの考えが出されました。 実際には瞬時に判断する力が必要ですので、今日のようなトレーニングを年間を通して行っていきます。 1年 国語「ひらがな」書写の時間 1年生平仮名を、字形を整えて丁寧に書く学習です。 今日は、「くつ」という文字を、「とめ」や「はらい」など線の終わりの書き方に気をつけて書きます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を組み合わせると言葉ができます。 どんな言葉ができるかな。 友だちと相談しながら言葉をさがしていきます。 かずをかぞえよう 1年生1から10までの数を数えたり並べたり比べたりする学習です。 数図ブロックが描かれたカードを使って勉強します。 先生が叩いたタンバリンの数のカードを見つけて元気に手を挙げます。 耳鼻科検診 1年生耳や鼻を見てもらうのはちょっぴり不安ですが、担任の先生が付き添ってくれているから安心ですね。 図書室の使い方〜1年生〜本の借り方や返し方、図書室のどこにどんな本が置いてあるのかなどを紙芝居を読んでもらいながら楽しく学習しました。そして、早速、本を借りました。楽しそうな本がたくさんあって、目を輝かせて選んでいました。 借りた本は大切に本袋に入れて持ち運びました。低学年ブックリストも活用しながら、いろいろな本を読んでいけるといいですね! 体力テスト 1年生今日は立ち幅跳びとソフトボール投げです。 先生に跳び方や投げ方を教わりながら、頑張って取り組みました。 えをみてはなそう 1年生教科書の絵を見ながら、尋ねたり、質問に答えたりする学習です。 「なにがいますか。」「どこにいますか。」 隣の席の友だちと、質問する役、答える役を交替しながらお話しします。 ひらがなのがくしゅう 1年生教科書の絵を見て、平仮名を2文字、3文字組み合わせてできる言葉づくりをしています。 「おに、えさ、いか・・・」 生活体験の中でよく使っている言葉を思い出しながら発表しています。 1年生の教室の様子 1年生昨日種をまいた子どもたちは、早速今朝登校するとすぐに大切そうに水やりをしていました。 継続的に観察記録もかいていきます。 最初の観察記録は、「あさがおのたねを5つぶまいたよ。」です。 書写の学習では、「ひらがなのがくしゅう」をしていきます。 書き順や字形の整え方をしっかり学んでいきます。 |
|