最新更新日:2024/05/02 | |
本日:4
昨日:60 総数:1019651 |
おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かして、便利な引き出し付きの小物入れをつくります。 今日は、ダンボールを折ったり接着したりして、外枠や引き出しなど、基本的な形を制作しています。 基本の形ができあがったら、紙を貼ったり絵をかいたりして、自分だけの小物入れを完成させます。 4年 体育「縄跳び 走り高跳び」4年 算数「小数×小数 小数÷整数」4年 書写「星」4年 図工「おもしろアイデアボックス」港はどこにある? 4年生自分たちが住む愛知県について学習していく前に、全国の都道府県について名前や場所を確認します。 港の地図記号がある場所を探してみよう。 地図帳を開いて、いろいろな施設を探してみながら、都道府県名や地名に親しんでいきます。 小数のかけ算 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日は、100分の1の位までの小数に整数をかける計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 「1mの重さが0.03kgのひも、7m分の重さは?」 文中に出てくる数字が整数ならすぐに立式して答えを求められる問題ですが、小数や分数が入ってくると立式にも苦労する子どもが出てきます。 グループで話し合いながらみんなで理解を深めていきます。 心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読んで、自分の体験と重ね合わせたりしながら感想文を書く学習です。 新出漢字やわかりにくい表現をみんなで確認したあと、一度全文を読んでみます。 長いお話なので、全体のつながりを意識しながら読み進めていきます。 4年 図工「大好きなものがたり」4年 漢字の練習4年 理科「水のすがたと温度」4年 本の読み聞かせ4年 国語「ふりかえり」4年 体育「鉄棒・ハードル走」がい数とその計算 4年生がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。 友だちと確認しながら理解していきます。 がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。 4年 国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」4年 算数「大きな面積」がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。 今日は、がい数の計算の学習です。 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」 日常生活の中ではよくある場面です。 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。 がい数の計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方を学習しています。 今日は、たし算やひき算でがい数を使った見積もりの仕方を学んでいます。 およその数がわかればいい大きな数の計算に、がい数をつかった見積もり算をすれば便利であることを理解していきます。 |
|