最新更新日:2024/05/11 | |
本日:43
昨日:179 総数:1020403 |
みらいへのつばさ 3年生自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。 □にあてはまる数 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。 「犬も歩けばぼうに当たる」 「所かわれば品かわる」 「さるも木から落ちる」・・・ その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。 3年 図工 「ねん土で マイタウン」3年 算数「たしかめましょう」つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かして、それらの性質を活用したおもちゃを製作します。 風船をふくらませたり、車を走らせるコースを作ったり、みんなとても楽しそうです。 3年 算数「□を使った式」3年 社会「のこしたいもの つたえたいもの」3年 体育「サッカー」“わからなさ”を共有する 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 はじめにあった数に4を加えると18になります。はじめにあった数を□にすると、たし算の式ができあがります。でも□を求める式はひき算・・・あれ? いくつかの数の集まりが3セットで36になります。1セットの数を□にすると、□×3=36と立式できます。なぜ36をそこにかくの? 子どもたちは記号が入ってくるととたんに混乱しはじめます。 1人1人の“わからなさ”にみんなで向き合います。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の計算の仕方を学んできました。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないところ、迷ったところは友だちと相談して、理解を深めていきます。 3年 土雛見学また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 3年 道徳「情報を上手に」3年 音楽「合奏」ローマ字入力を覚えよう 3年生空きにもローマ字の学習をしましたが、今回は、学習したローマ字を生かして、ローマ字でコンピュータに言葉を入力することを学習しています。 まずは自分の名前をローマ字で入力してみよう。 初めての理科室 3年生物の重さについての学習です。 今日は初めて理科室に入って実験をしています。 砂糖と塩の重さ比べです。 同じ容器に同じ量入れた砂糖と塩の重さは同じなのかな? 毛筆の学習のまとめ 3年生1年間学んできた、基本の点画の筆使いや字形の整え方を意識しながら、「光」という文字を書きます。 毛筆の学習のまとめの作品です。 みんな真剣に練習しています。 |
|