最新更新日:2020/02/17
本日:count up8
昨日:352
総数:700432
卒業式・修了式に向けて、健康な状態を維持していくため、引き続きうがい・手洗い・換気を励行していきます。

手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンを使ったエプロンづくりをしています。
 まち針を打ってしつけをかけた子どもからミシンで縫いはじめています。
 ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきたようです。

角柱と円柱 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習します。
 今日は、角柱や円柱の模型を見ながら、底面、側面、辺、相互の関係を考えています。

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、食べ物の名前を表す英単語と、その食べ物が好きかどうかを尋ねる会話文を学習しています。
 たくさんある食べ物の中から自分が好きな食べ物を決めたら、学習した会話文を使って友だちに尋ねてみます。

角柱と円柱 5年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習します。
 今日は、円柱の展開図のかき方を学んでいます。
 底面の直径が2cm、高さが4cmの円柱の展開図をかいてみよう。
 底面の半径は?底面の横の長さは?
 友だちと相談しながらかいていきます。
 

電流がうみ出す力 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 電磁石の性質や電流の働きについて、実験を通して理解を深めていきます。
 今日は、これからいろいろな実験を行っていくための電磁石づくりです。
 こうした作業に慣れていない子どもたちは、説明書を見ても作業手順がよく分からなくて苦労しています。
 友だちや先生の手を借りながら、作業を進めています。

『いっしょに』歌おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の廊下にある掲示物です。
 「『いっしょに』歌おう」は、今年度全校でがんばることとして掲げた目標の1つです。
 昨年度の6年生が、市の音楽会への出場に向けてがんばって合唱練習に取り組んだことで、「みんなで心を1つにして合唱をつくり上げること」は、一色小学校の良き伝統として定着しつつあります。
 今年度も、6年生を中心に意欲的に合唱練習に取り組み、歌声集会などでみんなで全校児童が心を1つにして何かを創り上げる喜びを味わう経験を積み重ねてきました。
 こうした合唱のリーダー役も5年生に引き継ぐ時期です。
 音楽の先生からは、音楽の授業や合唱練習がある度に、ホワイトボードでメッセージが届けられます。
 1つ1つのメッセージに込められた気持ちを感じ取り、良き伝統を引き継いでいってくれるといいなと思います。

手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 生活に役立つ布製品を、使い方を覚えたばかりのミシンを使って製作します。
 これからの調理実習や来年の梨を味わう会でも使えそうなエプロンづくりに挑戦です。
 今日は布の裁断です。
 友だちと協力して、エプロンの形に布を裁断していきます。

電流がうみ出す力 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 電流の働きや電磁石の性質などについて学習しています。
 今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」について、予想を立てたあと実験してみます。
 実験キッドを組み立てて、実験してみます。

鑑賞の時間 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 友だちが制作した一版多色刷りの木版画の作品を見て、築いたこと、気に入ったことをメモします。

「いっしょに」できた・わかったを味わえる授業をめざして 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、このところ数年間にわたって授業改善のアドバイスをいただいている國學院大學の齋藤先生に来校していただいています。
 午前中に全学級の授業の様子を見ていただいています。
 5年生は3学級とも算数の授業を見ていただきました。
 どの学級でも子どもたちが頭を寄せ合い、問題を解決していく姿が見られました。

5年 合唱を教えていただきました

画像1 画像1
 今日は、5年生が、小牧市少年少女合唱団指揮者の宮田先生に合唱を教えていただきました。祝う会や卒業式で歌う歌を練習しました。姿勢・口のあきかた・声の出し方・歌い方・・・・・・丁寧に教えていただき、集中して練習しました。

手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 先日使い方を学んだミシンを使って、エプロンづくりに挑戦です。
 布を裁断したり、まち針を打ってしつけをかけたりしたら、ミシンで縫いはじめます。
 6年生になってからの調理実習の時に使えるようなエプロンができあがるといいですね。

角柱と円柱 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図の書き方を学習します。
 今日から始まる新しい単元の学習です。
 先生がいろいろな形のお菓子の箱などを用意してくれました。
 改めて、立体にはいろいろな種類の形があることに気づきます。
 まずは教科書に載っている5つの形の立体を仲間分けしてみることからはじめて、それぞれの立体の特徴を学んでいきます。

食べ物の名前を表す英単語 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、食べ物の名前を表す英単語を学んでいます。
 日本語とよく似た単語もあれば、「そんな言い方をするの?」と思う単語もあります。
 すごろくゲームをしながら単語を覚えていきます。

たてわりお別れ会に向けて 5年生

画像1 画像1
 朝のモチノキタイムに、5年生の子どもたちが、梨カード(6年生へのメッセージカード)の準備を進めています。
 各学年のたてわり班のメンバーが書いたメッセージを、梨の形に切った台紙に貼っていきます。
 昨年も、梨カードを手渡された6年生が大切そうに開いて読んでいた光景を思い出します。
 5年生は在校生のリーダーとして、がんばって準備に取り組んでいます。

復習の時間 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、「円と多角形」の学習の復習の時間です。
 困ったとき、迷ったときには友だちと相談です。
 みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。

5年 算数「円と正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数「円と正多角形」の学習です。正多角形や円に関心をもち、円の直径を測ったり、円周の長さを測定したりする活動を通して、円の学習をすすめます。円の直径と円周の長さの関係を考え、円の直径の値から円周を求めたり、円周の値から直径を求めたりします。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1 画像1
 5年生の家庭科は、「エプロンつくり」の学習です。布を裁ち、しるしに沿って折り曲げ、縫っていきます。しっかり丁寧に縫って、ずっと使えるエプロンにしたいですね。

5年 国語「説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをしよう」

画像1 画像1
 5年生の国語の学習です。スピーチメモを書きます。委員会やクラブのことなどを題材に、内容を整理し、スピーチメモにまとめています。原稿を推敲し、よりよい表現に直します。

5年 家庭科「エプロンつくり」

画像1 画像1
 5年生の家庭科で「エプロンつくり」の学習が始まりました。今日は、できあがり図や準備・材料などを書き出しました。できあがりが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292