最新更新日:2024/04/26 | |
本日:92
昨日:202 総数:1018389 |
リコーダーの練習 5年生「大きな古時計」をリコーダーで演奏する練習をしています。 「あれ?どんなメロディだっけ?」 苦労しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。 5年 図工「鑑賞」5年 算数「工夫して直方体の体積を求めよう」5年 国語「なまえつけてよ」野外学習に向けて 5年生どんなスタンツにすると自分たちの暮らすらしさを表現できて、なおかつみんなで楽しめるだろう。 こういうことをみんなで真剣に話し合うこともまた野外学習を通した勉強ですね。 登場人物同士の関わりをとらえよう 5年生「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情の変化などに気をつけて読んでいきます。 特に、主人公である春花と転校生の勇太の関係の変化、春花野勇太に対する気持ちの変化に気をつけながら読み味わっていきます。 文字の組み立て方 5年生今日は、毛筆で、「土地」という課題を、「へん」と「つくり」の幅や。「土」の点画の形の変化二期をつけて、字形を整えて書きます。 落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習できていますね。 野外学習に向けて 5年生野外学習までは1ヶ月ほどありますが、必要なものや服などについて、ゴールデンウイーク中から用意を始められるよう確認しました。 わたしたちの国土 5年生日本の領土について学んでいます。 沖ノ鳥島、南鳥島・・・ 「領海」について学びながら、日本の東西南北それぞれの1番端にある島について確認しています。 初めて知ることも多く、子どもたちは興味津々で先生の話を聴き、資料集の写真に目をやっています。 定着の時間 5年生今日は復習の時間。 体積の求め方や小数のたし算・ひき算など、練習問題に取り組みます。 確かめたいことがあるときには友だちと頭を寄せ合います。 「『一緒に』できた!わかった!」は今年度の目標の1つです。 How are you ? 5年生今日は、相手の気分を尋ね、それに答える会話文を学んでいます。 「How are you ?」「I am 〜 .」 眠い、お腹がすいている、怒っている、元気など、気分を表す英単語と一緒に会話文を覚えていきます。 国土の地形の特色 5年生日本の国土について地形や特色を学びます。 今日は、日本のある位置、国土の最も東西南北にあたるのはどこかなどを、地図帳や資料集などの資料を活用して調べています。 社会科の学習では、こうして資料を有効に活用することも学んでいかないといけませんね。 登場人物同士の関わりをとらえる 5年生「なまえつけてよ」というお話を登場人物の相互関係や心情・場面の様子を読み取りながら味わいます。 主人公は「春花」。じゃあ主人公に1番影響を与えた登場人物は? おばさんなのかな?勇太なのかな? 単に場面場面の登場人物の行動や気持ちを追うだけでなく、登場人物同士の関わりを読み取ろうとしています。 天気の変化 5年生天気の変化について学んでいます。 今日は校舎の屋上に出て、雲や空全体の様子を観察します。 どんなことに気づけたかな。 世界の国々 5年生世界の主な国について学んでいくきっかけとして、国旗調べをしています。 「この国旗とこの国旗、似てるね。」 国旗を見ているだけでも国同士の関係について気づくことがあります。 野外学習に向けて 5年生少しずつ準備が始まっています。 係活動や学級・班での行動など様々な面で主体的な行動をすることを学んでいきます。 今は先生からいろいろな説明を聞いて、1人1人が野外学習に対して期待を膨らませ、目標を考えている時期です。 5年生の教室がある南館2階の廊下の掲示板には、野外学習のコーナーができていました。 体積 5年生体積の概念、単位、求め方などを学びます。 今日は、小さな立方体の積み木を使って視覚的に「かさ」を認識し、「立法センチメートル」などの単位を学んでいます。 植物の発芽と成長 5年生5年生の理科では、植物の発芽から結実、魚の誕生から人の誕生、天気の変化など、継続的に観察や実験をしていく学習を数多くしていきます。 今日は、植物の発芽に必要な条件を確かめるための実験の方法を考えています。 何かを確かめるためには他の条件をそろえることなど、実験の基本も学んでいきます。 ハードル走 5年生今日はハードル走です。 2台のハードルをリズムよくまたぎ越すことを学びます。 きれいな青空と爽やかな空気のもと、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしています。 5年 「作文」 |
|