最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:61
総数:1019524
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

どんな気持ちを込める? 6年生

画像1 画像1
 今朝のモチノキタイムも、6年生は合唱練習に取り組んでいます。
 今朝は、来週の学校公開日に保護者の方の前で披露する予定で、「卒業を祝う会」でも歌うことにしている「旅立ちの日に・・・」の練習を行いました。
 「〜いつの日にか またどこかで 会える気がするからね〜」
 少し歌詞が違う同じ歌手が歌った「明日への扉」は、TV番組の主題歌にもなっていたので、子どもたちにとっても親しみのあるさわやかな曲です。
 これから、6年生の子どもたちが込める気持ちで、一色小の6年生にしか歌えない歌に仕上げていきたいですね。

6年 英語「おはなし」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。日本や世界にあるいろいろなお話を、絵から見つけてあらすじを話し合っています。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図や表を活用して、場合の数を求めることを学んでいます。
 「かずきさんの学年は、3クラスあります。運動会で、クラスの旗を、赤、白、青、黄の4色から1色選んでつくることにしました。何通りのつくり方がありますか。」
 樹系図や表をかきながら整理していきます。

あと何日 6年生

画像1 画像1
 何気ない授業の一コマ。
 6年間いつも当たり前のようにそこにあった風景。
 6年生は今日を入れて小学校に登校してくるのはあと48日。
 1日1日、1時間1時間をどう過ごすのか、しっかり考えなければいけない時期です。

合唱の練習を始めました

画像1 画像1
 6年生は、「卒業を祝う会」や「卒業式」に向けての合唱練習を始めました。音楽の澤田先生の指導のもと、心をこめて歌っていきます。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べる学習です。
 「4色から2色を選んで旗をぬるとき、何通りにぬり方ができるでしょう。5色から2色を選ぶ場合はどうでしょう。」
 図をかいて整理しながら考えていきます。

「公共施設」って何だろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 歴史の学習が終わって、公民の学習が始まりました。
 初めは、「子育て支援の願いを実現する政治」についての学習です。
 よく耳にする「公共施設」ってなんだろう?
 どんな施設を「公共施設」と呼び、どんな意味があるのかを話し合っています。

伝統文化を楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 日本の伝統文化の1つである「狂言」にふれる学習です。
 機能は、教材文である「柿山伏」の範読CDを聞きました。
 今日は、実際に自分たちで読んでみます。
 グループで役割を決めて読んでみると、思わず笑顔になってしまいます。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。
 今日は、「場合の数」の学習です。
 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう?
 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。

自分のことをくわしく知ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。
 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。
 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。
 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。
 自己肯定感が高まる時間です。

6年 読み聞かせ「リンカーン」

画像1 画像1
 司書の岡田先生に読み聞かせをしていただきました。今日は「リンカーン」のお話です。アメリカの大統領をつとめた人です。「自由と平等」を求め、「人民の人民による人民のための政治」を訴え、実行した人ですね。
 6年3組の児童は、歴史上の人物「リンカーン」の紙芝居に聞き入っていました。

この絵、わたしはこう見る 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 絵画に興味を持って、絵から読み取ったことを分かりやすく伝える文章を書く学習です。
 「『鳥獣戯画』を読む」で学習したことを生かして、『風神雷神図屏風』などを見て、感じたこと、絵の様子や歴史的背景などをまとめていきます。

伝統文化を楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 日本の伝統文化の1つである狂言について、現代と違う文字や言葉遣い、言い回しなどを知りつつ楽しむ学習です。
 今日は、デジタル教材を使って、「柿山伏」を聴いています。
 聞き慣れない話し方や言葉もたくさん出てきますが、思わず「くすっ」と笑ってしまう場面もあります。

この絵、わたしはこう見る 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 事実と感想、意見などを区別したり、見た絵の様子を簡潔に書いたりしながら、絵から読み取ったことが伝わるように文章を書く学習です。
 前の単元や社会科で学習したことを思い出しながら、自分なりの絵の見方をまとめていきます。

ソフトバレーボールのルールづくり 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 ネット型のボール運動としてソフトバレーボールに取り組んでいますが、今日は、みんなでルールを考えています。
 「サーブを打つときに声はかける?かけない?」
 どんなルールにしたら、みんなが楽しめて、なおかつ練習した技能を生かせるのか、こうして話し合うことも大切な勉強です。
 

変わり方を調べて 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 2つの数量の変化の様子を表に表して、変わり方の決まりを見つけたり、答えを導き出したりする学習です。
 今日は計算ドリルの練習問題に取り組みながら、学習のまとめをしています。
 わかりにくい内容なので、わからないところや迷ったところは友だちと相談して理解を深めていきます。
 

MERRY CHRISTMAS ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、クリスマスにちなんだものの名前を表す英単語や、英語圏でのクリスマスの習慣などについて学びました。
 ALTの先生のギターに合わせてクリスマスソングを歌いながらゲームをしたり、クリスマスカードをかいたり、楽しく学習することができました。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに、危険予知トレーニング(KYT)を行いました。
 今回のテーマは交通安全です。
 停車中の車と車の間から、友だちが遊ぶ公園側へ自転車で道路を横断しようとする子どものイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。
 もうすぐ冬休みです。自転車で出歩く機会も増えることが予想される中、こうしてみんなで考えたことを生かした行動を心がけてくれることを願っています。

6年 国語「伝統文化を楽しもう 狂言」

画像1 画像1
 6年生の国語は、「伝統文化を楽しもう」の学習です。「伝えられてきたもの」を読み、伝統文化についての知識を得ます。


6年 算数「変わり方を調べて」

画像1 画像1
 6年生の算数「変わり方を調べて」の学習です。表から変化の様子を読み取り、変わり方のきまりを考えて、問題を解決します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292