最新更新日:2024/05/18 | |
本日:8
昨日:182 総数:1021648 |
安全標語を考えよう 2年生「安全標語コンテスト」は、児童の生活安全委員会が全校児童の安全意識が高まることを願って計画したものです。 五七調でとか、人に呼びかけるものをとかを意識しすぎると低学年には取り組みにくくなってしまいますので、安全な生活を送るために自分が気をつけていくことを宣言するような内容でも可にしてあります。 「廊下で人とぶつからないように気をつけます」 「交通事故に気をつけます」 2年生なりに一生懸命考えています。 こうして安全について考える時間を持つことが大切ですね。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見て、想像を広げて文を書く学習です。 文を書く中で、助詞の「は」および「を」の正しい使い方を学びます。 くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生知らせたいものや出来事を選んで、見てきたことやインタビューした内容などを、「初め」「中」「終わり」の構成に気をつけながらまとめることを学びます。 野菜を育てて観察したりまち探検に出かけたりしている2年生。 さあ、どんなことを伝えようかな。 2年生の学級目標ですかくれた数はいくつ 2年生「子どもがはじめに24人いました。何人か友だちが来て、全部で35人になりました。何人の友だちが来たのでしょう。」 途中で来た子どもの人数を「かくれた数」です。 絵ではなく、線分図(テープ図)で関係を表して、問題を解きます。 2年 算数「図をかいて式とこたえをもとめよう」2年 図工「ひみつのたまご」かくれた数はいくつ 2年生線分図(テープ図)の良さに気づき、数量の関係を線分図(テープ図)をもとに考える学習です。 具体的な挿絵があったり、数図ブロックなどを操作したりする問題から、線分図などで考える問題へ学習は進んでいきます。 友だちと話し合いながら、確実に理解していきます。 漢字の勉強 2年生今日は漢字ドリルを使って漢字の勉強をしています。 「考」「思」「場」「丸」 覚える漢字もだんだん難しい文字になってきましたね。 2年 算数「たしざんとひきざんのひっ算」ふえたのはいくつ 2年生「a+□=b」で線分図(テープ図)をもとに□にあてはまる数を考える問題です。 「はじめの人数から何人かの友だちが来て全部である人数になった。」という問題の求めたい数は何かを考える問題ですが、まずは問題の意味をとらえることが大きな課題です。 しっかり話し合いながら課題を確認します。 かたかなのひょう 2年生今日は「かたかなのひょう」を書いています。 書き順や形に気をつけて、丁寧に書いていきます。 2年 音楽だいじなことをおとさずに話したり聞いたりしよう 2年生教科書の挿絵を見ながら迷子を捜すアナウンスを聞いて人物を特定したり、自分たちが迷子捜しのアナウンス原稿をつくったりする学習です。 今日は、迷子の子どもだけでなく、おじいさんなど、いろいろな人を探すアナウンスをしっかり聞いて、人物捜しをしています。 お話を読んで 2年生「スイミー」というお話を、登場人物の行動や場面の様子などに着目しながら読み味わい、感じたことを音読で表現する授業です。 子供たちは、多くの先生に囲まれた中でも緊張することなく、役割演技やペア音読などの活動を通して物語の世界を深く味わっていました。、 ともこさんはどこかな? 2年生迷子のアナウンスを聞いて、挿絵の中から迷子になった子どもを見つける学習です。 アナウンスからどんな情報をつかんだかを考えて、今度は自分が迷子のアナウンスを考えてみます。 繰り上がりのある筆算 2年生「55円のおかしを1つと28円のおかしを1つ買いました。いくらはらえばいいでしょう。」 実際に買い物の場面を再現して、生活の中での算数を意識させます。 子どももたちが立てた式は、「55+28」と「28+55」。 実際に計算してみて、繰り上がりのある計算の仕方を覚えると共に、どちらも同じ答えになることを確かめます。 楽しい石拾い 2年生気温は30度、気持ちよく水と戯れています。 先生がばらまいてくれたカラフルな石を、うれしそうに拾います。 どうやら明日からは梅雨空が戻ってきそうな天気予報なので、水泳の授業ができない日も続くかも知れません。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)−(2位数)で十の位が繰り下がる筆算の学習です。 繰り上がりや繰り下がりがある計算は、きちんとそれを書く習慣をつけていくことが大切です。 大型ディスプレイで先生がお手本を見せてくれるので、自分のノートに書いた筆算と比べて確認します。 音読を通して 2年生「スイミー」というお話を、主人公の会話や行動、場面の様子などを読み取りながら味わい、感じたことを音読で表現する学習です。 どんなふうに音読すると自分が感じたことを伝えられるかな。 何度も本文を読み返してイメージをふくらませていきます。 |
|