最新更新日:2024/05/02 | |
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目と耳で聴く 3年生どの学級でも、友だちの発言を、目と耳でしっかり聴く姿が見られました。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生12×4はどのように計算すればいいのだろう。 筆算での計算の仕方を学ぶ前に、既習の知識を使って計算の仕方を考えます。 答えの見当をつけたり、12を10と2に分けて考えたりしながら計算してみて、筆算の考え方へとつなげていきます。 3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」3年 社会「スーパーマーケットの特徴を学ぼう」3年 書写「大」トントンドンドンくぎうち名人 3年生1けたをかけるかけ算の筆算 3年生計算ができるかできないかだけではなく、筆算の仕方や書き方も重要な学習内容です。 ノートを拡大した掲示物に書かれたお手本を見ながら、ますの使い方や定規を使うことなど、筆算の仕方や書き方をしっかり学んでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数や3位数に1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 20×3、200×3はどうやって計算するのかな? まずは九九を発展させた考え方で計算できる計算を使って、2位数や3位数に1位数をかける計算の考え方を理解していきます。 3年 スーパーマーケットのとくちょうを調べよう3年 書写「大」トントンドンドンくぎうち名人 3年生金づちの安全な使い方やくぎの打ち方を知り、つくりたいものにあわせてくぎの打ち方や木ぎれのつなぎ方を工夫して制作します。 初めて本格的なくぎうち作業をする子どもたちは真剣そのものです。 太陽の光を調べよう 3年生日なたと日陰では地面のあたたかさや湿り気に違いがあることや、日光は集めたり反射させたりできること、ものに日光を当てるとものの明るさや温かさが変わることを学習します。 今日はダンボールでおおいをした温度計に鏡で日光を反射させてあててみて、温度がどう変化するかを実験しています。 鏡で日光を反射させる実験は子どもたちは大好きです。 みんな楽しそうに実験を進めています。 計算のじゅんじょ 3年生乗法の計算法則を理解し、3要素2段階の問題を1つの式で表して答えを求める学習です。 「うんていの高さは2mです。木の高さは、うんていの高さの3倍です。校舎の高さは、木の高さの2倍です。校舎の高さは何mですか。」 これまでこうした問題を解くときには2つの式で答えを求めてきましたが、「2つの式を1つの式で表す」ことを学びます。 何倍でしょう 3年生a倍のb倍が(a×b)倍になることを、変量に着目して理解していく学習です。 「赤い車は4m走ります。青い車は赤い車の2倍、黄色い車は青い車の3倍走ります。黄色い車な何m走るでしょう。」 この問題は何算をつかって答えを求めるのかな。 文章のままではわかりにくいことを、図に表して考えを整理することを学びます。 3年 音楽「気持ちよく歌おう」3年 図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」3年 校外学習をふりかえって3年 体育「ハンドベースボール」昼食(3年)アシカショー(3年) |
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