最新更新日:2024/05/11 | |
本日:59
昨日:179 総数:1020419 |
1秒の言葉 5年生今日は、「言葉遣い」について考えています。 日頃教室で飛び交っているいろいろな言葉。 短い1秒程度の言葉でも、言われてうれしかったり、悲しい気持ちになったり、やる気が出たりします。 「1秒の言葉」という詩を題材に、関係性を良くしていく言葉の選び方について考えます。 学んだことを生かして 5年生これまで学習してきたことを生かして問題解決をしていく学習です。 「0・1・2のカードを1枚ずつ使って、答えが6になる式をできるだけたくさん考えよう。」 四則計算はもちろん、( )や小数なども用いて、できるだけ多くの式を考えてみます。 いくつの式を考えられたかな? よみとる算数 5年生円グラフや棒グラフから必要な情報を読み取り、問題を解いていく学習です。 ただ数字を読み取るだけでなく、「およその数」などこれまで学習してきたことも生かして、質問に答えていきます。 5年生でがんばったこと、最高学年になってがんばりたいこと 5年生「5年生でがんばったこと」「最高学年になってがんばりたいこと」のどちらかのテーマを選びます。 子どもたちが書いていることをのぞいてみると、卒業式に向けていろいろな場面で中心になって活躍する機会が増え、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が高まっていることがよくわかります。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 食べ物の名前を表す英単語 5年生今日は、食べ物の名前を表す英単語の学習です。 カードを使ってゲームをしたり、ぎっしり並んだアルファベットの中から食べ物の名前を表す英単語を見つける問題に取り組んだり、楽しみながら覚えていきます。 5年 理科「ふりこのきまり」特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面の様子などに着目しながら読んでいきます。 物語の始めと終わりで心情に大きな変化がある「中心人物」はだれだろう? マサエなのかな?おばあちゃんなのかな? 友だちと話し合いながら読みを深めていきます。 5年 社会「自然災害を防ぐ」5年 国語「わらぐつの中の神様」行の中心や字配りに気をつけて 5年生「希望」という文字を、行の中心や字配りに気をつけて字形を整えて書きます。 ひと言も声が聞こえてこない中、集中して筆を動かしています。 卒業式に向けて 5年生今朝もモチノキタイムに、卒業式の教室装飾の担当者と式の中の呼びかけで代表で言葉を話す児童が集まって打合せをしています。 今年しっかりと心を込めて活動しておくことが、必ず来年の今頃、卒業生としての心の持ちようにつながってくるはずです。 がんばれ!5年生。 卒業式に向けて 5年生在校生は、卒業式には5年生しか参加しません。 在校生の代表としてどんな気持ちを込めるか。 どこにカメラを向けても、こんな顔で歌う人がとらえられるといいなぁと思います。 今年1人1人が真剣に取り組んでこそ、来年の卒業式が素晴らしいものになります。 今はまだ5年生ですが、巣立ちの準備は今から始まっています。 5年 算数「角柱と円柱」5年 社会「わたしたちの生活と環境」練習用の会場設営 5年生3クラスで分担して、床面保護用のグリーンマットを敷き詰め、椅子を並べて、レッドカーペットを敷いて、演台を出したら完成です。 みんなで協力して手際よく設営してくれました。 今日の午後からこの会場を使って練習を始めます。 変わり方 5年生2量の関係を、○や△を使って式に表したり、変わり方を表にかいて調べる学習です。 子どもたちは、この単元にかかわらず、具体的な数字から○や△などの記号に変わると急に難しくなったと感じるようです。 友だちと頭を寄せ合って理解を深めていきます。 |
|