最新更新日:2024/04/26 | |
本日:86
昨日:164 総数:1018547 |
かたかな、覚えたかな? 1年生今日は、まずは片仮名のテストです。 コピー、コンピュータ、チーズ・・・先生が言う伸ばす音を含んだ片仮名を、ノートに書いていきます。 伸ばす音ってどう書くんだっけ? ピュってどう書くんだだっけ? しっかり片仮名を書けるようになってね。 栄養教諭による食育指導 1年生1年生の各学級で食育指導をしてもらいました。 給食センターでどのように給食が作られているのかについて、ビデオを見たり、実際に使う調理道具を見せてもらったりしながら学びました。 大きな鍋の直径と同じ大きさのロープの中に何人は入れるかを試したところ、24人も入れました。 道具の大きさから、給食を作ってくれる人たちの苦労も感じられたのではないかと思います。 1年 国語「じどうしゃくらべ」1年 国語「むかしばなしが いっぱい」1年 算数「ひきざん」1年 リースつくり1年 リース作りすてきなリースができましたね。 紹介する文の書き方 1年生「じどう車くらべ」の文の書き方にならって、自分たちでも「しごと」や「しくみ」を紹介する文を書いてみます。 コンクリートミキサー車の映像を見て気づいたことを話し合い、「そのために」や「〜しない(する)ように」などの言葉を上手に使って文を書いていきます。 じどう車カードをつくろう 1年生「じどう車くらべ」を読んで学習したことを生かして、自分たちも自動車の「しごと」や「しくみ」を紹介する「じどう車カード」をつくってみます。 友だちと相談しながらカードを仕上げていきます。 1年 音楽 「なべなべ そこぬけ」ひき算 1年生(十何)−(1位数)で、繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 13−5の計算の仕方は? 13を10と3に分けて・・・ みんながことばで説明できるように確認していきます。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文から、いろいろな車の「しごと」や「しくみ」を読み取っています。 今日は、トラックとクレーン車の「しごと」や「しくみ」を比べながら読み取っています。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、事柄の順序や大事なことばに着目しながら読んで、いろいろな自動車の「しごと」や「つくり」を読み取ります。 いろいろな車の「しごと」や「つくり」の説明の仕方がわかったら、絵本や図鑑を参考にして「じどう車カード」をつくってみます。 リースづくり 1年生思い思いの飾りを持ってきて、きれいに飾り付けていきます。 難しい部分の接着は、先生たちにグルーガンでつけてもらいます。 みんなお気に入りのリースができたようで、完成したリースを笑顔で見せてくれます。 リースづくりは、学校サポーターの方にも手伝っていただきました。 グルーガンでの接着や飾りの取り付け方など、優しく教えていただきました。 いつもありがとうございます。 1年 漢字の練習1年 図工「でこぼこ はっけん」ひき算 1年生繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 「13−9はどうやって計算するの?」 「13を10と3に分けて、10から9をひいて、残った1と3をたして4」 「今言ってくれたことってどういうこと?ペアで話し合ってみよう。」 子供たちは、頭を寄せ合ってノートに書いてみたり、話し合ったりして、考え方を確認しています。 じどう車くらべ 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、事柄の順序、大事な言葉や文、文と文との続き方などに着目しながら読んで、それぞれの自動車の「しごと」や「つくり」を読み取る学習です。 子どもたちは車が大好きです。 知っている車や車の特徴をうれしそうに発表したり、友だちに話したりしています。 他のクラスをのぞいてみると、クレーン車の模型を使って、「車たい」とはどこかを確かめています。 トラックのタイヤはいくつある? 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読んで、事柄の順序を考えながら内容を読み取ります。 今日は、トラックの「しごと」と「つくり」を読み取ろうとしています。 先生が用意してくれたトラックの模型を見ながら、内容を確認していきます。 なにができるのかな 1年生今日は、どんぐりとダンボールを使って工作しています。 ダンボールに色紙を貼ってきれいに装飾したら、どんぐりを・・・ さて、何ができるのでしょう。 |
|